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1: ムービージョー ★@\(^o^)/ 2015/03/01(日) 23:36:09.14 ID:???*.net
映画がヒットしたから続編を制作、かつてはこの流れが大半だった。
だが最近、『ソロモンの偽証』(前篇・3月7日公開、後篇・4月11日公開)、
『進撃の巨人』(8月、9月連続公開)、
といった具合に、2部作前提で映画制作が行われるようになってきた。
なぜなのだろうか。関係者に聞いた。
「原作のボリュームが多いから。
例えば、『るろうに剣心』は全28巻、『寄生獣』は全10巻。
これほどのボリュームのものを、1本の映画として2時間の作品に収めるほうが厳しい。
とはいえ、2部作を1本にして4時間超の大作としたところで、スクリーンを占有する映画は劇場に嫌がられる」
「期間をあけてから続編の制作をすればいい、と思われるかもしれませんが、再度同じキャストを集めてスケジュール調整するのは大変。
それは監督や技術スタッフもしかり。
また、たとえ同じメンバーを集めても、どうにも上手くまとまらず、続編のはずが、番外編になってしまったという作品もある。
だから、2部作前提にして1度で撮影したほうが、色々とスムーズにいくんです」
「2部作の大作となると、製作委員会にテレビ局が入っていることが多い。
後編公開前にテレビで前編を放送し、スポット、番組へのゲスト出演等、物量で押し切って、後編をヒットさせにかかります」
テレビ局の後押しで興収大幅増となれば、今後も、2部作前提映画は増えるだろう。
http://www.crank-in.net/movie/column/35584/1
だが最近、『ソロモンの偽証』(前篇・3月7日公開、後篇・4月11日公開)、
『進撃の巨人』(8月、9月連続公開)、
といった具合に、2部作前提で映画制作が行われるようになってきた。
なぜなのだろうか。関係者に聞いた。
「原作のボリュームが多いから。
例えば、『るろうに剣心』は全28巻、『寄生獣』は全10巻。
これほどのボリュームのものを、1本の映画として2時間の作品に収めるほうが厳しい。
とはいえ、2部作を1本にして4時間超の大作としたところで、スクリーンを占有する映画は劇場に嫌がられる」
「期間をあけてから続編の制作をすればいい、と思われるかもしれませんが、再度同じキャストを集めてスケジュール調整するのは大変。
それは監督や技術スタッフもしかり。
また、たとえ同じメンバーを集めても、どうにも上手くまとまらず、続編のはずが、番外編になってしまったという作品もある。
だから、2部作前提にして1度で撮影したほうが、色々とスムーズにいくんです」
「2部作の大作となると、製作委員会にテレビ局が入っていることが多い。
後編公開前にテレビで前編を放送し、スポット、番組へのゲスト出演等、物量で押し切って、後編をヒットさせにかかります」
テレビ局の後押しで興収大幅増となれば、今後も、2部作前提映画は増えるだろう。
http://www.crank-in.net/movie/column/35584/1
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