2015年3月30日月曜日

【ブログ記事】池袋文芸坐にて『博士の異常な愛情』『時計じかけのオレンジ』観賞

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




IMG_0741



 2015年3月29日、人気作の『博士…』『時計…』の2本立てで休日はこの日しかなく、混雑は必至だろうと思い朝一番の上映に行ってきました。予想通り満席で大混雑。券売機やトイレで渋滞し、上映時間が遅れるというトラブルも。午後からは整理券も出る状態になっていました。ひょっとしたら立ち見もあったかも。



 肝心の上映ですが、『博士…』がBD、『時計…』がDCPでの上映でしたが、さほど差を感じませんでした。もちろんDCPの方が画質は上ですが。アス比は両作ともヨーロッパビスタです。ただ『博士…』の途中で一瞬音声が止まるトラブルがあったのはご愛嬌。まあ何度もコピーされたボロボロのフィルムで、薄汚い名画座で見た20年前(我が青春の大毎地下!)に比べると、設備が整った綺麗な映画館で、しかも5.1chサラウンドで堪能できるでけでも贅沢というもの。存分に堪能させていただきました。



 この日の午後、突然降り出した雨に思わず「I'm Singing in the Rain」と口ずさんだ方も多かったのでは?池袋は久しぶりだったのですが、すっかり様変わりしていたのには驚きました。数年前までは「リトル新宿」といった感じで、広すぎる新宿に比べ、コンパクトにまとまった池袋は買い物がしやすく好感だったのですが、春休みだったせいもあり、サンシャインシティやサンシャイン60通りの若者比率の高さに当惑。しかもサンシャインシティの噴水広場に響く野太い声に、今やすっかりヲタの街だと実感。まあ以前からアニメ・マンガ系の店がチラホラあったり(昔は乙女ロードではなくハンズの裏あたりに集中していた)、噴水広場は微妙なアイドルや芸人の御用達だったりしていたのですが、それがここ数年で一気に拡充した印象です。



 余談ついでに『時計…』の上映時間がちょうどお昼頃だったので、アレックスのスパゲッティが妙に美味しそうに思えてならず、夕食はスパゲッティ(あえてパスタとは言わない)をいただきました。もちろん睡眠薬入りのワインはありませんでしたが(笑。