2015年6月9日火曜日

靴職人と魔法のミシン

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


Cobbler
(ショートバージョン)
ニューヨークの下町で代々続く小さな靴修理店を営む靴職人のマックスは、痴呆症気味の老いた母親と2人暮らし。ある日、愛用のミシンが故障したため、しかたなく物置から旧式のミシンで靴を直し、試し履きした途端に、靴の持ち主に変身してしまう。魔法のミシンを手に入れたことを知ったマックスは、別人になって刺激的な日々を送るが、ある時、小さな親孝行をしようと思い立ったことで、思いがけないトラブルに巻き込まれてしまう…。

さえない中年の靴職人が魔法のミシンによって人生の喜びを見出すヒューマン・ファンタジー「靴職人と魔法のミシン」。なんだかユルい邦題だし、原題の「THE COBBLER」は単なる“靴の修理屋”の意味だし、どちらにしても食指が動かないタイトルだが、実はなかなか見どころが多い小品なのだ。魔法アイテムによって別人になるという設定は最初はコミカル(でもツッコミどころ満載!)で、年老いた母親に失踪した父との再会をプレゼントする演出はイイ話として泣けてくる。だが後半、ギャングがらみの殺人事件に発展し(これまたツッコミどころ満載!!)、ついには父親のある秘密が明かされ…と、先読み不能の展開に、正直、驚いた。日本では不人気のアダム・サンドラーが主演だが、名優ダスティン・ホフマンや熟女エレン・バーキンなど、豪華キャストが揃っている。中でも、見るからにいわくありげな理髪屋を演じる個性派俳優スティーヴ・ブシェミの役のおいしいことといったら!人生あきらめモードの大人が少し前向きになるためのおとぎ話だ。
【60点】
(原題「THE COBBLER」)
(アメリカ/トム・マッカーシー監督/アダム・サンドラー、ダスティン・ホフマン、スティーヴ・ブシェミ、他)
(ファンタジー度:★★★★☆)
チケットぴあ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)
靴職人と魔法のミシン@ぴあ映画生活