2015年7月29日水曜日

映画「アリスのままで」を観たけど、若年性アルツハイマーで記憶を失っていく過程が悲しくて怖すぎる・・

source: 映画.net


1: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/29(水) 00:27:21.74 ID:rtcbqAdH0.net BE:564368815-2BP(2000)
記憶失う恐怖、患者の目で

 ◇アカデミー賞主演女優賞 ジュリアン・ムーアさん

 公開中の米映画「アリスのままで」で主人公アリスを演じ、アカデミー賞主演女優賞を獲得した女優ジュリアン・ムーアさん。
主演、助演女優賞合わせて5回目のノミネートで、初の受賞だった。記憶を失う難病の患者という難しい役に挑んだ心境を語った。

「アリスのままで」
alisnomamade
 50歳の大学教授アリスはある日、若年性アルツハイマー病と宣告される――。
映画(リチャード・グラッツァーとウォッシュ・ウェストモアランド両氏が共同監督)は、自分らしくいられる残り少ない日々の心の葛藤を、アリス自身の視点で描き出す。
ムーアさんはこの脚本に、強くひかれた。

 「難病が題材の作品は、通常は家族や医療関係者の視点で語られる。本作は、完全にアリス本人の主観を通して、
深刻な病に侵された人物がどんな心の旅をするのかを追っている。患者自身の立場から見た作品など、ほとんどあり得ないと思った。
しかも、それを美しい物語に紡いでいた」

 アリスは病で、徐々に記憶や理解力を失い、家族や、最後には自分自身さえ分からなくなる。そうした内面の変化を演じるため、
患者や医療関係者らに数多く会った。「この病気について自分自身はもちろん、家族や友人など身近には全く参考となる例がなかった。

私はいつも、実際に見聞きしたことしか演じたくないと思っている。
スクリーンでウソの表現はしたくないからだ。実際の患者らと会って話したことで、
演技に芯が通った」と話す。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20150702-OYT8T50037.html

トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=u__C-PJ9j24


続きを読む