2015年7月31日金曜日

テレ東「午後のロードショー」の記事執筆を依頼されました!

source: ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション


午後のロードショー (1)

皆さんは「午後のロードショー」というテレビ番組をご存じでしょうか?テレビ東京で毎週月曜日~金曜日の午後1時35分から様々な映画を放送している割と老舗の番組です(愛称は「午後ロー」)。


昔は「月曜ロードショー」とか「ゴールデン洋画劇場」とか「日曜洋画劇場」など、色んな映画番組があったんですが、最近はめっきり減少し、今や定期的に映画を放送している地上波のテレビ番組は「午後のロードショー」と「金曜ロードSHOW!」だけになってしまいました。


そんな寂しい状況の中、「午後ロー」は平日の昼間から毎日映画を放送しているのですから、映画好きにはたまりません。ラインナップも魅力的で、往年の名作からB級映画、さらに劇場でヒットした新作から日本未公開のビデオスルー作品や、時にはビデオ化すらされてないB級以下のマイナー作品を放送するなど、ジャンルに隔たりなく幅広くチョイスしているのですよ。


僕はそんな「午後ロー」が大好きなので、ブログでも「今日はこんな映画が放送されますよ~」みたいな感じで、午後ローの映画に関連する記事を書いたりしていました。するとある日、「タイプ・あ~るさん、午後のロードショーで放送する映画のテーマを提案してみませんか?」というメールが届いたのです。え?どういうこと?

続きを読む