2015年8月26日水曜日

彼は秘密の女ともだち

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評




(ショートバージョン)
親友のローラを亡くして悲しみに沈むクレールは、残されたローラの夫・ダヴィッドと生まれたばかりの娘の様子が気になって彼らの家に立ち寄る。するとダヴィッドがローラの服を着て娘をあやしていた。ダヴィッドから女性の服を着たいと打ち明けられ、最初は戸惑ったクレールだが、やがて彼を“ヴィルジニア”と名付け、女友達として絆を深めていく…。

ゲイであることを公表しているフランソワ・オゾン監督の新作「彼は秘密の女ともだち」は、ありのままの姿を受け入れられるかどうかを問いかけるものだが、それを自分にも他人にもあてはめて考えていくところがミソ。ダヴィッドの女装癖しかり、クレール自身さえ知らなかった素顔しかり。ネタバレは避けるが、クレール、ダヴィッド(ヴィルジニア)、クレールの夫、故ローラも含めて、絡まりあった男女の糸がほどけた先は、なかなか読めないので、ちょっとしたスリルがある。オゾンはいつもマイノリティに対して優しいまなざしを向けているが、現代社会はジェンダーも家族の血縁も、境界線は限りなくあいまいになっているようだ。深刻ぶらず、ちょっとコミカルに、かなりおしゃれに。これがオゾン流。なにしろ女装姿のロマン・デュリスがあんなにスリムで美しいのだから、見た目の男女差などどうでもよくなる。少なくとも他人の目を気にしただけの生き方などは、全否定したくなる。
【65点】
(原題「THE NEW GIRLFRIEND」)
(フランス/フランソワ・オゾン監督/ロマン・デュリス、アナイス・ドゥムースティエ、ラファエル・ペルソナーズ、他)
(自己解放度:★★★★★)
チケットぴあ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)
彼は秘密の女ともだち@ぴあ映画生活