2015年9月28日月曜日

【ブログ記事】ビートルズのTV映画『マジカル・ミステリー・ツアー』の『フライング』で使用された映像は『博士の異常な愛情』の空撮のアウトテイク

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 以前ここで「ビートルズのTV映画『マジカル・ミステリー・ツアー』の『フライング』で使用された映像は『2001年…』のスターゲート・シークエンスのアウトテイク」という記事を書きましたが、その当事者のアンドリュー・バーキンのインタビューがありました。それによると「真実ではない」との事でしたので再度調べ直してみたところ、IMDbの『マジカルミステリーツアー』のトリビアの項目に「アップルのプロデューサー、デニス・オデルは、『フライング』のシーンについて、スタンリー・キューブリックの映画『博士の異常な愛情』(1964)から、いくつかのアウトテイクを使用しました。 (著書『At the Apple's Core』で言及)」とありましたので、どうやら『2001年…』ではなく『博士…』が正解のようです。確かに比較するとよく似てますね。それにモノクロフィルムにカラーフィルターをかけた映像っぽいので、これで間違いないようです。前回の記事は訂正させていただきます。