2015年10月15日木曜日

試写室だより 15.10月上旬

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


試写室だより10月の連休、激しく風邪をひいてダウンしてました~(泣)。
連休の記憶がほぼありません (T△T)
何とか復活しましたが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さん気を付けてくださ~い!

最近見た主な映画は以下。

「エベレスト 3D」「劇場版MOZU」「俺物語!!」「はなちゃんのみそ汁」
などなど。

現在公開中の「先生と迷い猫」。猫好きの私としては無視できない映画です(笑)。
この映画、猫を可愛がっていた作家の内田百間の「ノラや」を何となく連想しますね。
まだ“ペットロス”という言葉もない頃に、この状態を描いた画期的な作品という評価もありますが、この内田百間をモデルにした映画は、もちろん黒澤明監督の「まあだだよ」。久し振りに見てみたくなりました。

ノラや (中公文庫)
内田 百けん
中央公論新社
1997-01-18





にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)