2015年10月1日木曜日

【関連記事】リアル『2001年宇宙の旅』!GoProで実現した圧倒的すぎる映像が公開される

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 GoProカメラで映し出された宇宙の映像、漆黒から浮かび上がる地球の姿を周回軌道上から撮影した映像を、ファルコン9ロケットで知られるスペースX社の公式サイトがYouTube上の公開した。

(以下リンク先で:AOL News/2015年6月14日




 たまたまこんなニュースと動画を発見したので、ちょっと古いニュースですがご紹介。ここでもご紹介したスペースX社が、打ち上げに成功したファルコン9ロケットの衛星フェアリング(カバー)にGoProカメラを取り付けておいたところまるで『2001年…』のワンシーンのような映像が撮れたということで話題になったそうです。で、BGMはやっぱり『ドナウ』(笑。まあこのテの動画の鉄板ですね。

 ところでスペースX社のファルコンロケット。この「ファルコン」とは『スター・ウォーズ』のミレニアム・ファルコン号から名前をつけたそうです。そういえばこの間盛大に爆発してましたが、信頼性は大丈夫なんでしょうか。ロケット部を回収して再利用するという無謀な(?)挑戦もしているようですが、果たしてこの方式がコストダウンにつながるのかどうか、興味があるところです。