2015年10月30日金曜日

「ドラえもん」に秘められた人生を語る名言が素晴らしい!

source: 映画.net


1: オムコシ ★ 2015/10/28(水) 16:09:14.68 ID:???.net
「ドラえもん」。
1970年に連載の始まったこの国民的キャラクターを、あなたもコミックやお茶の間で愛してきたことでしょう。
dora
そんな親しみ深い、漫画「ドラえもん」。
しかし、そのセリフを改めて振り返ってみると、
そこには人生を語る多くの名言が秘められていたのです。

◆ドラえもん

人生の教訓編
「道をえらぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」 

「ほしいからって なんでもかんでも かんたんに手に入ると思うのは 考えがあまいぞ。」 

「よくみておくんだね。きみがひるねしてるあいだも、時間は流れつづけてる。一秒もまってはくれない。 そして流れさった時間は、二度とかえってこないんだ!」

「そんなことをしてる間に、もっと未来に目を向けなくちゃ。ふりかえってばかりいないで、前を見てすすまなくちゃ。」

努力編
「なやんでるひまに、ひとつでもやりなよ。」

「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ!!」

「世の中は何かほしいと思ったら、そのためにそれなりの努力をしなきゃいけない。」

励まし編
「悩んでる・・・? いや、悩んでなんかいないね、単に甘ったれてるだけだ。いっぺんでいいから本気でなやんでみろ!!」

「どんなに勉強が出来なくても、どんなに喧嘩がよわくても、
どこかに君の宝石があるはずだよ。その宝石を磨いて磨いて、魂をぴかぴかにしてみせてよ。」

「むりしないで、自分の力でできることをやっていこうよ。」

「人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか。」

ポジティブ編
「忘れろ。何かほかの楽しいこと考えるんだ。」

「いじわるされるたびに、しんせつにしてやったらどうだろう。」

「いいじゃないか、遅れても。さいごまでがんばれ。」

いかがでしたか?

大人になってから見ると、改めて気付くセリフの深さ。
ドラえもんだけでなく、その他のキャラクターも様々な名言を残しています。
是非動画でもお楽しみ下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=3fb-_gbpJ5k

2012年9月3日。
ドラえもん誕生前100年記念なども催されたという、この愛されキャラ「ドラえもん」。
世界中でこんなに長く愛されているには、やはり理由があるのですね。
この台詞に秘められた、深イイ言葉の数々で、あなたもドラえもんが愛される秘密に気が付きましたか? 

ドラえもん誕生まで、あと97年。
こんなに優しく人思いのロボットが、私達の前に現れてくれるのなら、私達の未来はとても明るく素敵ですね☆

http://feely.jp/34038/

続きを読む