2016年5月2日月曜日

【オマージュ】ジ・アラーム『68ガンズ』/THE ALARM - 68 GUNS

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 アラーム! いや、この1980年代に活躍したイギリス・ウェールズ出身のロックバンドに反応する人はごくごく限られているのは分かっているんです。でも見つけてしまったからには取り上げないわけにはいかないのがファンの性。ファンとは? もちろん管理人です。当時このバンドが大好きで、2度の来日公演の両方とも行っています。

 この『68ガンズ』という曲、ファンなら知らない人はいないでしょう。『スピリット・オブ・'76』と共にライブのハイライトで必ず演奏されていた曲で、彼らの代表曲でもあります。ファーストアルバムの『Declaration』とセカンドの『Strength』は何度も何度も聴いた記憶があります。

 でもそんなことはすっかり忘れ去っていた今日この頃だったのですが、最近あるきっかけで昔聴いていたロックをコラムにまとめるようになり、ふとこのアラームの『68ガンズ』をYouTubeで探してみたらPVがあったんですよね。当時このPVは観た記憶がないので、「PVあったんだ!」(まあ、ありますよね)と嬉しくなって観ていたところ、59秒辺りのロケ地に見覚えが・・・(笑。さらに1分36秒にはあのシーンが登場し、でもって1分57秒にはカッター銭めぐんでる場面も! いやはや、ここで繋がりますかね、まったく!

 いやー、当時を思い出して甘酸っぱい気持ちになってしまいました。おいてけぼりのキューブリックファンの方、大変失礼いたしました(汗。