source: 映画.net
1: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)20:50:27 ID:06S
脚本家が育たんと思うんだが。
原作をちょっといじるだけで脚本家とか言われてもね・・・
2: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)20:52:30 ID:9Vw
たぶん儲からないんやろうなあ・・・
3: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)20:53:50 ID:06S
>>2
今さえ儲けられればいいっていう考えなんやろな
後世に残すという気概が感じられん
4: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)20:56:53 ID:MlB
オリジナルはスポンサーがつきにくい
7: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)20:59:38 ID:c0h
原作が売れてるってのがストーリーは面白いって保険になってるってことか?
9: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:03:54 ID:06S
>>7
まあスポンサー側としては安全に投資できるわな
本が売れたから映画化もあるけど最初からタイアップする作戦もあるしな
8: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:03:46 ID:QXU
スポンサーだって何千人もの社員の汗と涙の結晶(お金)から捻出するわけやから、
博打みたいな映画にやすやすと金を出せるわけがない
株主からも叩かれるだろうし
10: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:08:21 ID:06S
>>8
その結果が今の邦画の現状やからそれが必ずしも正しいわけではないかな
12: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:12:09 ID:2R9
今の邦画は安全第一、リスク取らないって言われとるけど
・巻数ある漫画を無理やり2時間枠に収める
・原作がそもそも完結してない
とか変な所で危なっかしい挑戦するよな
プロとしての矜持があるのかも知れんけど
13: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:16:38 ID:06S
>>12
人様の作ったものを再構築する作業にプライドなんてあるんですかね・・・。
あるとしたら監督くらいか
そもそもなんで漫画ばっかりなんやろ
18: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:21:01 ID:W9o
>>13
プライドが許さんからアレンジするんやろ
ワイの神アレンジで名作間違いなしやで~~みたいな感じで
大抵改悪なんやけどな
14: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:17:52 ID:73O
言うて海外で作られて日本に来た映画も原作有りが大半やろ
やっぱジャニーズとかの無茶なゴリ押しとかが不味いんとちゃうんか
21: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:26:20 ID:06S
>>14
そりゃ質が良く宣伝も成功すればヒットするやろな
ただやっぱり邦画はキャスト主体な面が強すぎて内容は二の次やからね
誰を押さえるかじゃなくてどんな話を見せたいかだよなあ
15: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:18:10 ID:c0h
テラフォーマーズに金出した人になんで行けると思ったか問いただしてみたい
16: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:18:59 ID:orK
昔と変わらず一定量はあると思うけど
22: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:28:15 ID:06S
>>15
テラフォ~なんてこわなにキャスト集めました!それだけ!だもんな
>>16
役者の知名度がないorジャニーズじゃないからやろね テラフォ~の真逆
17: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:20:17 ID:2Xs
ガラパゴスだからな
内容がどうとかじゃなくて売れるか売れないかだけしか考えてないし
酷評されようが話題になれば良い
19: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:22:23 ID:lgj
原作モノは版権元から金出るからあんまり売り上げ気にしなくていいから楽
ラノベ原作アニメでも同じだが
26: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:31:06 ID:06S
>>17
完全に逃げ切り型なんやろね そりゃキャスト重視になるわ
>>19
映画化になっても作者にそこまで金額がいかんのがおかしいわ 作者様がいなかったら何も出来ないのに
23: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:28:24 ID:1ow
いいモノを創ろう!その為には儲け度外視で金をだそう!
って気概の財界人がいなくなったんやろなあ
儲け第一拝金主義の金持ちばっかの国が今の日本ンゴねえ
25: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:30:11 ID:2Xs
>>23
少し前まではそういう人間が居て面白いもの作ってたけど案の定潰れてしまったからな
今は逆に金は回収できても数年後には何も残らないし評価もされない誰にも相手にされないカスを量産してる
28: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:31:29 ID:c0h
>>25
ヨシヒコのあの人くらいやろか
でもあれは低予算を売りにしてたっけか
30: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:32:45 ID:06S
>>23
恥を世界中に晒してるって思ってないんやろな
>>24
それはオリジナルを作らない理由に全くならないよ
32: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:34:08 ID:thL
>>30
そもそも世界に売り出す気ゼロでしょ
24: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:29:13 ID:zor
天下の黒澤明も結構原作を他所から持ってきてたし昔からやろ
黒澤は原型留めないレベルで改変しまくってたけど
31: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:33:46 ID:2R9
っていうかカメラワークとか編集みたいな
技術的な部分で邦画は進化が止まってる感があるンゴ
こっちの方が心配やで
33: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:34:15 ID:ZdS
映画もゲームもアニメも、才能ある人間気概のある人間がやっていける環境じゃないからな
俳優なんかも顔が良いだけで魅力がない人間だらけって感じ
そりゃ映画観る人間も減るわな
40: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:38:20 ID:06S
>>33
どの映画も同じ若手俳優やもんな
若手俳優は仕事なんて選ばれんからそこはいいけどもうちょい演技力をつけてから夜遊びしてくれ
43: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:39:53 ID:c0h
>>40
まだ俳優ならええ方やろ
38: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:37:22 ID:zor
マルサの女みたいな上手いこと社会風刺を込めた作品とか皆無になったな
44: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:40:06 ID:2R9
>>38
社会派に加えてサブカル物もぐっと減ったな
若手実力派が育つ流れが断ち切られた感じや
45: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:40:31 ID:dNF
こんだけ失敗続きでなんでまだ実写化を続ける
49: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:42:42 ID:c0h
>>45
次の標的は鋼の錬金術師か
三月のライオンはちょっと期待してる
52: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:44:15 ID:orK
>>45
興行としては成功してるからね
57: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:49:19 ID:zor
適当に作っても売れる俳優を出しとけば客が来るからそりゃ真面目に作る気もなくなるやろ
観客の目が肥えない限りは邦画の質の向上なんて夢のまた夢よ
61: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:54:07 ID:2R9
>>57
まぁ洋画っていう逃げ場もあるしな
もし邦画だけしか見れない世界やったら、なかなかきついで
58: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:50:44 ID:jJo
ここ10年で原作がないヒット作ってあるか?
62: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:55:23 ID:06S
>>58
コナンは割と脚本自体はオリジナルに近いかな 作者もかなり口出すみたいやけど
まあほぼコナンブランドで行ってるんだろうけど
64: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:57:08 ID:orK
>>58
ぱっと思い付いたのはアマルフィ
30億後半ならそれなりのヒットやろ
60: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)21:52:17 ID:Zvi
どうせ実写化するなら「HK/変態仮面」を見習えよ。
あれくらい原作に忠実にやれ。
元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1464349827/