source: 映画.net
cinemacafe.net 5月23日(月)17時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-00000011-cine-movi
フランスの巨匠、ジャン=リュック・ゴダール監督の名作『勝手にしやがれ』『気狂いピエロ』が、デジタル・リマスター、
寺尾次郎の新訳となって生まれ変わり、公開されることが決定。
さらに、公開に併せポスタービジュアルも一新し、そして今回シネマカフェに予告編が到着した。
【画像】『気狂いピエロ』ポスター
『勝手にしやがれ』は、28歳のゴダール、26歳のジャン=ポール・ベルモンド、
20歳のジーン・セバーグが、映画に革命を起こした名作。
「ベルリン国際映画祭」銀熊賞、イタリア・ゴールデングローブ賞などを受賞しており、
圧倒的な影響を及ぼし続けるヌーヴェルヴァーグの金字塔が、デジタル・リマスターで蘇る。
自動車泥棒の常習犯ミシェル(ジャン=ポール・ベルモンド)は、マルセイユで車を盗み、追ってきた白バイ警官を射殺してしまう。
パリに着いた彼は、アントニオ(ジャック・ユエ)から約束の金を受け取るために旅行会社を訪ねるが、渡されたのは小切手で、
ベリュッティという男が現金化してくれるという。
そうこうするうちにヴィダル刑事(ダニエル・ブーランジェ)の尾行が。
まいたミシェルは、パトリシア(ジーン・セバーグ)と行動を共にする。
彼女はアメリカ人の留学生で、2人は南仏の海岸で出会いベッドを共にした仲。
けれど、記者志望の彼女はミシェルの誘いをけり、新聞社の男に会いに行ってしまう…。
そして同時に公開される『気狂いピエロ』は、35歳のゴダールが、長編10作目で到達したヌーヴェル・ヴァーグ波高の頂点。
『勝手にしやがれ』以来の盟友である撮影のクタール、ゴダールのミューズでありながらゴダールと離婚したばかりのカリーナ、
『勝手にしやがれ』で大スターになりこの映画でゴダールと決別することになるベルモンド。
各自がキャリアの臨界点で燃焼しつくした奇跡的傑作だ。
本作は、マスターポジ消失のため、今回撮影ネガをデジタル化、新たな音ネガも復元したデジタル・リストア版となっている。
フェルディナン(ジャン=ポール・ベルモンド)は、金持ちの妻との生活に退屈し、逃げ出したい衝動に駆られていた。
そんなある夜、夫婦がパーティに出かけるため、幼い娘のベビーシッターがやって来る。彼女はなんと、
かつての恋人マリアンヌ(アンナ・カリーナ)だった。パーティを抜け出し、ひとりで帰宅したフェルディナンは、彼女を車で送り、そのまま一夜を共にする。
翌朝目覚めると、彼女の部屋に、首にハサミを突き立てられた男の死体が。
驚く彼とは裏腹に、平然と朝食を作り歌うマリアンヌ。フェルディナンは、
わけは後で話すという彼女と一緒に、着の身着のままでパリを後にし、マリアンヌの兄がいる南仏へ向かう。
お金のない2人は、ガソリン代を踏み倒したり、物語を語ってチップをもらったり…。
フェルディナンは大満足だったが、マリアンヌは欲求不満を募らせ街に飛び出す。
そこで出会った小男がまたもハサミで殺され、マリアンヌは姿を消す。
フェルディナンはギャング2人組に捕まって、彼女の居場所を教えろと拷問されるが、
何も知らないと分かり解放される。
マリアンヌを探し歩いたフェルディナンは、ようやく彼女を見つけるが…。
今回、公開に合わせてこの2本の予告編が解禁。
『勝手にしやがれ』に関しては、当時の彼らが、28歳、26歳、20歳であった点も強調し、一新されたポスターとも基調色を統一している。
そして、『気狂いピエロ』に関しては、ヌーヴェルヴァーグの最高峰の本作でさえゴダールは
35歳でつくっていることを強調し、青・赤・黄色といった原色をモンドリアンの絵のように見立て、自由な感じのするフリージャズのような音楽も加えている。
2作品共に、フランス語字幕の第一人者寺尾氏の新訳であることを強調しつつ、
ストーリー説明ではなく作品の雰囲気や奔放さに重点を置いて作成。
ゴダールファンのみならず、若者にも共感してもらえるようなつくりになおされているようだ。
そして今回は、両作品共に「ARUTA SOUP」によるデザインのオリジナルTシャツ・トートバッグが各数種類が作成されるなど、
アートワークにも力を入れ、そのほか、『気狂いピエロ』ではアンナ・カリーナが着用していた水色のバスローブも、バスローブ専門店「affett」よりオリジナルで再現されるという。
『勝手にしやがれ』『気狂いピエロ』は7月23日(土)より新宿 K’s cinemaにて公開。
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463992422/
大人は判ってくれないとか鬼火は良かった
鬼火はルイマルだな
ゴダールでは「はなればなれに」が娯楽作品として最もよく出来てる
>>13
俺も「鬼火」が1番好きだな
あんなに美しくて見終わった後に死にたくなる映画はない
音楽で言えばニック・ドレイクの「ファイブ・リーヴス・レフト」
トリュフォーは最初に見たのが遺作の「日曜日が待ち遠しい」だったな
それで興味を持って「突然炎のごとく」を見たけど、そこからが続かなかったな・・・
なぜかわからんけど
ジュリーのあの衣装も映画を真似た衣装だよな
あれは好き。
軽蔑はバルドーの心が見る見る離れていく様が面白かったけど、それ以降は延々と蛇足な感じがした。
意味不明で途中から何も考えず観たけど結構好きだった
ていうかね、どっちもVHSで持ってるし何でもリマスターすればいいのかな
まあ映画館で観るのは面白そうだけど
自分は面白くなかったけど、当時の彼女に合わせてゲンズブールとか見たわ
トレスポのポスター貼ったり、色々頑張ってたなw
有名なランボーの詩を引用するシーンはそれほどでもない
実は、2つのストーリーが同時に進行しているのは衝撃だった
しかしもういい歳だよな
亡くなったらショックだろうなぁ
気狂いピエロいいだろ フランス映画の色も三色でいいし
ゴダールはワン プラス ワンの様な一見クソみたいなのが実はいい
気狂いピエロの市のうかな生きようかなうわードッカーンがいいってのも同感
ワンプラスワンはブライアンジョーンズがハミごにされてる様を楽しむ映画
まともに見ようとしたらダメだよ
日本映画狂った果実を徹底的に研究・分析して作らっれた作品
これマメな
邦画の実績はじつはすごかったのだよワトソンくん