2016年6月16日木曜日

二ツ星の料理人

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


二ツ星の料理人
一流の腕を持つ料理人のアダムは、パリの二ツ星レストランのシェフだったが、トラブルを起こし、料理界から姿を消していた。3年後、起死回生を狙ってロンドンの友人のレストランのシェフに強引に収まると、かつての同僚ミシェルや、女性料理人エレーヌら、実力あるスタッフを集めて店の新装オープンに備える。だが天才肌で完璧主義のアダムは何かとスタッフと衝突し、さらにパリ時代のトラブルがアダムの前にたちはだかる…。

料理の腕は完璧だが人生は挫折続きのシェフの再起をかけた奮闘を描く「二ツ星の料理人」。芸術的でおいしそうな料理は登場するが、本作はグルメ映画というより、むしろ、自己中心的で欠点だらけの人間が周囲の声に耳を傾け、レストランで料理を作る上で大切なチームワークを学んでいく人間ドラマだ。アダムが天才シェフであることは自分自身も周囲も知っている。だが、戦場のような厨房で働きながらスタッフをまとめ、料理評論家を納得させるには、人間的な成熟こそが必要なのだ。ここまでミシュランの星に執着する思いは、欧米の料理人でないと、正直、実感がわかないのも事実。ただ、厨房での無駄のない動きや真剣なまなざしに、料理にかける熱い思いが伝わってきた。アダムの過去のトラブルの顛末や、娘の誕生日にさえ休みを与えないアダムになぜかエレーヌが惹かれていくなど、ストーリーとしては少々ご都合主義が目につく。はたしてアダムの店は三ツ星を獲得できるのか? それは映画を見て確かめてもらうとして、ライバルの声に耳を傾け、スタッフが作るまかない食を素直に食べるアダムに、シェフとしてだけではなく、人間としての成長がうかがえるラストは、悪くない。今が旬のイケメン俳優ブラッドリー・クーパーが主役であることに加え、国際派俳優のダニエル・ブリュールやオマール・シー、オスカー女優のアリシア・ヴィキャンデル、エマ・トンプソンら共演者が非常に豪華なことも見逃せない。
【60点】
(原題「BURNT」)
(アメリカ/ジョン・ウェルズ監督/ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、オマール・シー、他)
(グルメ映画度:★★☆☆☆)
チケットぴあ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)
二ツ星の料理人|映画情報のぴあ映画生活