source: 映画.net
映画館でIMAXの追加料金を払うべきか毎回悩みに悩む皆さんに朗報です。
カナダのIMAX社は自宅でIMAX映画が観られる IMAXプライベートシアターの販売を拡大しています。
お値段は18席の最小システムで約4000万円から。
IMAXプライベートシアターは本物の巨大な IMAXスクリーンを高さ3m~に縮小したもので、3D対応4Kプロジェクター2台やサウンドシステムなど、
MAXお墨付きのミニ映画館環境一式を含みます。
価格はもっとも狭い75平方メートル / 18席の ” Palais ” システムが約40万ドル(4000万円)から。
設備を設置可能な空き部屋か、最初からシアター用に施工された部屋が必要です。
もっと高価になると、40席までの” Platinum ” 一式は約100万ドル(1億円)。IMAXフォーマットの映画のほか、自前コンテンツの上映や、カラオケやゲームにも当然使えます。
リンク先 Bloomberg の IMAX担当者コメントによれば、上海では昨年6月にショールームを開設してから約10か月で130件のIMAXプライベートシアターが売れたとのこと。
IMAXでは中国や中東での好調なセールスを受けて、米国や欧州向けにもプライベートシアターの販売を拡大する計画。
また4000万円からの現在のラインナップに加えて、広さも席数も価格も約半分の” Prestige ” バージョンを準備中です。
半額になってもやはり良いお値段ですが、IMAXの担当者いわく、富裕層にとっては映画の品質に加えてプライバシーも重要な要素。
著名人や社会的地位の高い人にとっては、公共の場所である映画館に出かけてパパラッチに撮られたり、ネットに目撃情報を書き込まれたり、
下手をするともっと悪質な犯罪に遭うリスクを避ける費用と考えれば、なるほど妥当な買い物なのかもしれません。
なお上映するコンテンツについては、映画館で上映中している最新作の配信を受けるために、約100万円の専用セットトップボックスと、映画タイトルごとにレンタル料がかかります。
「4000万円払えば無料でIMAXが見放題!」かと思いきや、きっちり都度課金が必要でした。
プライベートスタジオ欲しいなぁと思う人に、インスピレーションを与えるね。
これ見て他社が対抗商品たくさん企画してくれればいい。
4席とか8席とかの含めて。
うちにもあるし
>>13
アレは天井からスクリーンが降りてきたりするし、
そこにプロジェクターで投影するものだから、全くの別物
コレはホンモノだから、お金さえあれば絶対に欲しい商品だと思う
富裕層は即買いだと思う
今は配給もネット経由なので、コンテンツに困ることもないだろうし、
IMAXというやや特殊な会社の販売戦略としては優れてると思う。
だいぶ金かけてシアタールーム作ったけど、感動したのは1年くらい、大型スクリーンも今じゃ普通の大きさにしか見えなくなった。
人間の慣れってのは恐ろしい。
格差じゃあ
これは昨今のやたら敷居を意図的に下げさせられた「富裕層」ではなく、
本当の意味での富裕層しか買えんなこの値段だと。
映画観る際のプライバシーの為に4000万とか、年収1億でも無理だろう
本当の富裕層は半日スクリーン貸切で見るのでは?
未だに「映画館で観て一番凄いと思った映画」はプライベートライアンだわ。
もちろん冒頭だけの話だけどな。
ちなみに2位は怒りのデスロード
日本でどれくらい売れるのだろう?
元スレ: http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1467251513/