2016年7月30日土曜日

島本和彦「庵野…オレの負けだ…」とツイート!「このシン・ゴジラの どこががすばらしいのかを トンコさんに教えてあげたい」

source: 映画.net


1:リサとギャスパール ★@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 18:59:54.33 ID:CAP_USER9.net
7月29日に全国公開を迎えた映画「シン・ゴジラ」。
「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られている庵野秀明氏が脚本および総監督を務めており、これまでにない「ゴジラ」作品になるのではと高い注目を集めています。

待望の上映が本日より幕明けとなり、この新たな衝撃をいち早く目にした方も少なくありません。

視聴した方の感想がTwitterなどに寄せられており、すでに大きな話題となりつつありますが、同じく本作に関心を示した方の中に、漫画家・島本和彦氏の名前もありました。

島本氏と庵野氏は、同じ大学の同期。島本氏の大学時代を題材として描く、自伝的な作品である「アオイホノオ」では庵野氏が実名で登場しており、
島本氏をモチーフとしたと思われる主人公・焔 燃からライバル視される役回りになっています。

この構図は、2014年に放送されたTVドラマ版「アオイホノオ」にも受け継がれており、飛び抜けた才能を発揮する庵野氏に様々な局面で対抗する焔の姿が描かれました。

島本氏は漫画、庵野氏は映像と歩む道は違えども、「創作」「表現」という点で、島本氏にとって庵野氏は大きな存在であり、ライバルのような一面を持っていたことを伺わせます。

クリエイターとして数多くの代表作を生み出し、今現在も最前線で活躍している2人ですが、
このたび島本氏が自身のTwitterアカウントにて、「オレの負けだ……」と庵野氏に対するコメントを記しました。

島本氏のツイートには「#シンゴジラ」のタグも併記されており、おそらく映画「シン・ゴジラ」を見た感想を「オレの負けだ……」という言葉で表現したものと思われます。

また「このシン・ゴジラの どこががすばらしいのかを トンコさんに教えてあげたい……」や、
「いや、あのシン・ゴジラの素晴らしさがわかると言う事は俺もまだまだイケてると言う証拠!!」と、
映画の素晴らしさと共に自身の奮起に繋げている様子も伺うことができます。

次は島本氏が、庵野氏に対して反撃を行う番かもしれません。

http://www.inside-games.jp/article/2016/07/29/100693.html
2016.7.29

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1469786394/

28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:12:08.22 ID:XEnxB3yu0.net
実際面白かったわ。
ゴジラの概念を良く表現出来てたしずっと飽きない構成で終わった後に拍手してた人が結構居た

 

31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:13:30.69 ID:Jq2jBVUpO.net
メーキングとか見てると
ゴジラオタがゴジラオタの為に作りましたって感じがする

 

34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:15:08.33 ID:KC9bwhwa0.net
70点 最後さえ良ければ神作品だったのに

 

39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:16:34.91 ID:sddYwQ8g0.net
まさかこれほど賞賛の嵐になるとはね。
予告見るかぎりじゃゴジラパートは良いが、人物パートが安っぽいと思ってた。

しかし、その人間ドラマ部分が好評価を得ている。

 

45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:20:34.25 ID:sWgWyrpx0.net
やたらと評判いいね
巨神兵東京に現わるは糞つまんなかったけど

 

56:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:29:45.69 ID:IJq3SzHr0.net
石原さとみのウザささえなければ
シリーズ有数の名作になれたのになぁ

 

64:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:31:08.75 ID:XEnxB3yu0.net
>>56
それだけが唯一の減点だな。
癖なのか舌打ちから喋り始めるのが最後まで気になった

 

60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:30:34.16 ID:ZoJyuoAY0.net
絶賛の嵐なので本当はどうなのか色んな場所覗いてる

 

134:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:09:02.09 ID:mOWOSbkT0.net
>>60
映画自体は良かったよ。

俺は一部理解できなかったが、庵野のことだから何らかの理由付けあるんだと思う。

 

81:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:40:27.58 ID:wvzIqgNc0.net
賞賛の嵐というか、庵野がまじめに作りすぎてる

セリフはごちゃごちゃしてるしやたら会議してるしドラマ性にこだわってぐっとくるもの=熱さに欠けるという庵野らしい作品

もちろん庵野なりにかなり熱く作ったんだろうけど、庵野では島本の熱さには及ばないのだ
キャストがやたら多くて脇やチョイ役が豪華ってのはゴジラじゃふつうのコトだから特に驚きはない

 

86:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:42:12.80 ID:jLsixkMS0.net
世に認知されたのは圧倒的に島本の方が早いんだけどな
庵野がナディアで逆境ナインのパロディやってるくらいだし

 

221:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:47:23.38 ID:aBvIbFcM0.net
>>86
炎の転校生は当時結構衝撃だったしな
今でも語られるわけだから

 

122:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 19:58:09.47 ID:f+TJ+Umv0.net
庵野がシンゴジラを撮ってた頃、焔くんはコミケで同人誌を出す程ラブライブに御執心だったからね…

狙ってたのか偶然なのか今夜のアオイホノオ再放送でヤスケン庵野がゴジラの模型について語るシーンがある

 

135:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:10:07.81 ID:IF5lAZy70.net
勝手に勝負して勝手に負けるのが島本先生らしさよね

 

143:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:23:16.21 ID:jLsixkMS0.net
取りあえずあのレベルの画作ってくれただけでも邦画関係者は庵野に足向けて寝れない

 

157:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:32:09.42 ID:YDP6wJWz0.net
島本和彦が褒めるなら見てみよう

 

171:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:38:47.84 ID:9A1Pxfd/0.net
ゴジラってちゃんとしたメッセージ性のある作品として成立してるのは初代だけで
後は怪獣同士で戦ってるだけのつまんね~映画ってイメージなんだけど
コレは違うの?

 

192:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 21:02:42.84 ID:Et4a/HcK0.net
>>171
これは初代ゴジラを現代に再現したら、という映画でかなり成功していると言っていい
おなじみのキャラクターになってしまったゴジラを再び1954年の観客が初めて見た時同様の未知の怪物として表現している

初代ゴジラが核を落とされ終戦後9年目の日本でしか作れなかったように、この映画は311後の日本でしか作れなかった

 

173:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:40:04.82 ID:XklcdOGx0.net
前田が大絶賛してるからね
シンゴジラは本物だろう

 

178:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:46:24.68 ID:0TK0veYz0.net
見てきたけど実際おもしろかった

 

185:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/29(金) 20:56:56.40 ID:yvSv4XAr0.net
シンゴジラの中の人は狂言師野村萬斎らしいな。
狂言をモーションキャプチャでトレースしたんだってさ