source: 映画.net
1: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)11:03:24 ID:6gu
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 132989 475426 1340 233 ****** ドラえもん 2016 新・のび太の日本誕生
*2 *28235 122224 *571 136 *50.2% 黒崎くんの言いなりになんてならない
*3 *21131 132748 *661 166 ****** マネー・ショート 華麗なる大逆転
*4 *19627 137984 *736 230 *60.7% オデッセイ
*5 *11187 106671 *653 221 *55.8% 信長協奏曲(ノブナガコンツェルト)
*6 **8178 *43202 *288 198 *77.3% スター・ウォーズ フォースの覚醒
*7 **6227 110261 *632 227 *41.6% ザ・ブリザード
*8 **5407 *37235 *236 122 *25.9% Born in the EXILE ~三代目J Soul Brothersの奇跡~
*9 **4856 *68117 *473 227 *47.0% X-ミッション
10 **4782 124500 *666 171 ****** セーラー服と機関銃 卒業
cdb
cdb ? ?@C4Dbeginner
とにかく感想としては「橋本環奈の超人性」だけが強烈に残る内容で、
安藤政信、鶴見辰吾、伊武雅刀、武田鉄矢というヤクザ役の面々を相手に映画初主演のアイドルがヤクザ同士の凄みあい、
かけあいでギリギリ押し込むのがすごかった。
薬師丸版とは何もかも別物というか、あえて正反対の方向にした感じ。
なので「女子高生がヤクザの組長に」というのは薬師丸版ではミスマッチな可愛さを引き立てる効果があったんだけど、
橋本環奈版では「なるべくして四代目になった」感満載
「こりゃ薬師丸版とか長澤版みたいにやってもダメだ」ってことで、
完全にイケイケの武闘派現役女子高生ヤクザという星泉に設定を変えたんだと思う。
「レオン」のナタリーポートマンよりは「キック・アス」のクロエ・グレース・モレッツに近い。
この映画で橋本環奈演じる星泉は特に腕力が強い訳でもない普通の女子高生なんだけど、出演俳優の誰よりも危険な暴力の匂いを発している。
「ヤクザとは何か」「なぜヤクザは怖いのか」という本質に迫る「アイドル映画版アウトレイジ」みたいな映画になってます。
そんな事をファンが望んだかはともかく。
cdb
cdb ? ?@C4Dbeginner
そんなわけで僕の橋本環奈版「セーラー服と機関銃」の感想は「高度に発達したアイドルは、ヤクザと区別がつかない」でした。
おすすめの見所は「安藤政信が橋本環奈に顔を近づけて凄むシーンで、橋本環奈の頭蓋骨サイズが安藤政信の半分しかないことが観客にわかる」シーンです。終わり。
いちおう追記すると、武田鉄矢は目高組配下の橋本環奈味方サイドで、鶴見辰吾はヤクザではなく政治家役です。
まあヤクザみたいなもんだけど。
みんな観てね。
映画としては割とちゃんと作ってるので、いくらなんでももうちょっと客入っていいと思う。
欠点がないとは言わんけど。
普通アイドルの演技は「目をつぶってうわぁ~!と叫ぶ」なわけですよ。
橋本さん『目をカッと見開いてヒューッ!ヒューッ!と速い呼吸を整える』っていう演技をしてます。
どこで覚えたんだよそれ。
「橋本環奈さん、それ本当にヤクザが人を撃つ時に腹をくくる時の演技ですやん」っていうね。
橋本環奈の演技が頭いいのは「オラァ」とか「なんじゃワレェ」とかは一切言わない。
「法律に守られた女子高生がどういう態度を取るとヤクザが困るか」をよく知ってる演技をしてる。
なぜ知ってるのかは謎です。
いちおう「セーラー服と機関銃」の定番である年上のヤクザとの淡い恋もあるんですけど、
冗談でもなんでもなく『姐さんと若頭』的文脈で長谷川博己が年下に見えてくる。
同級生の男子と制服姿で談笑するシーンが、声だけ聞くと「女教師と男子生徒」に思える。
それくらい橋本環奈の年齢ジェンダーが高い。
cdb
cdb ? ?@C4Dbeginner
言っておきますが僕は橋本環奈さんが身体を張って一生懸命演じた映画を論じる時には
「なんで都市近代化批判とか地域社会回帰みたいな謎のメッセージ盛り込んでるの?」みたいな映画の欠点には一切目をつぶる人間なので、
そこは皆さんも目をつぶって見て欲しいと思います。
特にラストのお祭りのあたり。
cdb
cdb ? ?@C4Dbeginner
しかし興収58億円の「バケモノの子」の感想を書いた時でも200RTくらいだったのに「セーラー服と機関銃」について書いたら6000超えってツイッター民の皆さんはどんだけ橋本環奈ちゃんが好きなんですか。
そんなに好きなら劇場に見に行ってあげてくださいよ。
橋本環奈姐さん泣いちゃいますよ。
cdb
cdb ? ?@C4Dbeginner
橋本環奈の演技どうだった?というツイートがあって、僕が見た限りでは特に「怒り」の演技が上手い。
顔を歪めて怒るんじゃなくて、スッと無表情になった顔にバリバリっと怒気が走るっていう、そういう演技ができる。
たぶん人生の中でそういう風に怒った経験が何度もあるんだろうと思う。
知らないけど。
cdb
cdb ? ?@C4Dbeginner
逆にこの映画の中で橋本環奈が「恐怖」の演技をするところはほとんどなくて、これも元祖版と正反対。
薬師丸ひろ子のデビューは「野生の証明」の怯える演技で、『セーラー服』の中でも終始周囲に怯える。
でも今回の星泉は一度も恐怖の表情を見せない。
殺されかける時も苦痛だけがあって恐怖が存在しない
それはたぶん「普通の子供」だった経験が少ないからで、別に橋本環奈が悪いわけではなく大人が悪いんだけど。
3月14日
cdb ?@C4Dbeginner
セーラー服と機関銃、R-15にするわけにはいかないアイドル映画なわけで、
「あのカルトバイオレンス映画に比べればこんなのぬるい」っていうのはその通りではあるけど、
PG-12の映画としてはすげえ誠実に作ってると思うんだよね。
テーマ的に熱が入りすぎて脚本が空回りしてる部分はあるけど。
たぶん「どうせテレビ局と広告代理店が企画ありきで作ったスッカスカの映画なんだろ」という先入観を持たれてしまったのが動員不振の原因だと思うけどそれは誤解で、
“映画屋さんがマジで作った映画”ですよ。
「セーラー服=少女観」についてもちゃんと80年代的少女観からアップデートされてる面もある。
元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1467425004/