source: 映画.net
1:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 20:44:00.29 0.net ID:1
主要人物が一列になって
日が暮れたり誰かが転んだりしながら
日が暮れたり誰かが転んだりしながら
3:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 20:47:59.03 0.net ID:3
上手(右側)から登場して下手(左側)にはけるという演出のお約束があるから
10:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 20:57:33.49 0.net ID:10
キャラが登校する時なんかも左へ移動してることが多い
帰宅する時は逆ね
帰宅する時は逆ね
11:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 20:58:45.57 0.net ID:11
人間は無意識に右→左に見る
画面上の物を左に動かすとき視線よりも遅くなるのでゆっくり動いているような効果がでる
画面上の物を左に動かすとき視線よりも遅くなるのでゆっくり動いているような効果がでる
EDのように黄昏をとぼとぼ歩くような場合有効な効果を得る
逆に左から右は視線に逆らうので力強さやスピード感がでる
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1475235840/
12:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:00:10.59 0.net ID:12
小さい丘みたいなのを歩くようにして
その下にスタッフとかのクレジットがはいる
その下にスタッフとかのクレジットがはいる
13:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:03:14.49 0.net ID:13
正義は右から登場し悪は左から登場するとか
左側が未来を表して右側が過去を表すとか
左側が未来を表して右側が過去を表すとか
いろいろあるのよ約束事が
14:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:04:45.47 0.net ID:14
約束事はあるにしても
この手のエンディング多すぎる
この手のエンディング多すぎる
16:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:09:38.30 0.net ID:16
ほんとだね
全然気にしてなかったわ
全然気にしてなかったわ
17:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:11:26.83 0.net ID:17
そういやダンバインのエンディングもそうだな
20:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:16:31.56 0.net ID:20
右利きだと左向きの方が描きやすい
21:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:18:21.93 0.net ID:21
アニメじゃないけど踊る大捜査線もだな
22:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:30:25.21 0.net ID:22
なぜ横スクロールシューティングはアニメと違って左から右に飛ぶのか
32:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:56:39.90 0.net ID:32
>>22
画像のメモリのアドレスマッピングが
左上が原点で右に行くほどアドレスが進むから
画像のメモリのアドレスマッピングが
左上が原点で右に行くほどアドレスが進むから
27:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:36:43.55 0.net ID:27
左から右は「進む」のを表すんだろ
文字とかマリオとか100m走とか
文字とかマリオとか100m走とか
右から左はその逆だからアニメではエンディングに使われるんじゃないか
そういやブラウザの戻るボタンも左向いてるな
28:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:37:45.60 0.net ID:28
文字を左から右に書くのが関係してそう
29:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:41:41.75 0.net ID:29
左に歩く絵はどこかへ行くところ
右に歩く絵はどこかに帰るところ
右に歩く絵はどこかに帰るところ
だと本能的に思うとかなんとか
41:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 22:04:36.82 0.net ID:41
>>29
サザエさん違うじゃん
サザエさん違うじゃん
54:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 23:18:57.81 0.net ID:54
>>41
サザエさん自体は動いてない
動いてるのは背景
サザエさん自体は動いてない
動いてるのは背景
30:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:49:54.07 0.net ID:30
宇宙戦艦ヤマトは目的地へ向かう時は
画面右から左に進んで
地球への帰り道は左から右へ進む
画面右から左に進んで
地球への帰り道は左から右へ進む
34:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:58:11.47 O.net ID:34
ふしぎなメルモのオープニングが左から右
35:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 21:58:26.00 0.net ID:35
右綴じの本に合わせたんだろ
37:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 22:01:26.56 0.net ID:37
OPは右に向かって走る
EDは左に向かって歩く
EDは左に向かって歩く
40:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 22:02:57.42 0.net ID:40
>>37
大体これ
大体これ
38:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 22:01:47.67 0.net ID:38
日本の本は縦書きで右から始まって左に進んでいくから物語の進行方向として映画とかでも右から左へ進んでいく
画面も右画面で左向きの人物だと肯定的だったり正しい道に進んでいることを表してて左画面右向きは間違っていたり悲しかったり否定的だったりする事を表している
海外だと本は横書きで左から始まり右に進んで行くから映像でも逆になる
46:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 22:11:49.18 0.net ID:46
左向きに描くのは難しいから
若手アニメーターに描かせて上手いの採用してた
若手アニメーターに描かせて上手いの採用してた
47:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 22:12:18.16 0.net ID:47
そりゃなんか元になるバンクがあるんだろ
48:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 22:12:39.46 0.net ID:48
逃げるとき人間は左に曲がることが多い(理由は諸説あり)
防衛本能がある場合は左へ行く
積極性がある場合は右へ行く
51:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/09/30(金) 22:23:37.38 0.net ID:51
>>48
利き足が外側になって踏ん張りやすいからじゃね>左折
利き足が外側になって踏ん張りやすいからじゃね>左折
58:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/01(土) 00:06:22.80 0.net ID:58
>>51
実際やろうとすると利き足内側の方がやりやすいと思うけど
実際やろうとすると利き足内側の方がやりやすいと思うけど
61:名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/10/01(土) 06:58:37.23 0.net ID:61
左向きの理由は出たけど
なんでそういうエンディングが多いのかはわからないな
なんでそういうエンディングが多いのかはわからないな