source: 映画.net
1: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2017/03/18(土) 20:25:35.22 ID:8Me9Z5yt.net
2017年3月18日(土)公開 「映画プリキュアドリームスターズ!」
及び、過去公開作について語るプリキュアシリーズ劇場版総合スレです。
【基本ルール】
■次スレは基本的に>>950が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
今作についての感想・情報交換や、過去公開作の感想等を中心に利用してください。
過去作の話題は一作だけに集中しないように空気を読んで。シリーズ間争いはやめましょう。
過去作はネタバレ話題があります(今作は公開日より解禁)ので未見の人はご注意願います。
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■悪質な画像貼り&AA等による荒らし、煽り等は基本スルーでお願いします■
■2chブラウザ←鯖(サーバー)負荷軽減の為に導入を推奨■
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/1-2ch.html
○公式頁 ○
映画プリキュアドリームスターズ:ttp://www.precure-dreamstars.com/
東映アニメーション劇場版:ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/
東映アニメーションTV版:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
ABC(朝日放送):ttp://www.asahi.co.jp/precure/
○Wikipedia プリキュアシリーズ ○
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%97%E3%AA%E3%AD%E3%A5%E3%A2%E3%B7%E3%AA%E3%BC%E3%BA
○前スレ ○
プリキュアシリーズ劇場版総合117
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1482324861/
本スレで話題になってたことだけど、あっちで答えるとネタバレになっちゃうから
今回EDでダンス無かったね
あのEDも悪くないし、むしろ泣いたぐらいだけど
やはりプリキュア映画の最後はダンス欲しいね
>>9
宮本はCG作るの好きなんだろうけど
ダンスとかは一切興味ないんだろうな
そんな人間がディレクションしたEDは全部オレの中で低評価だわ。
プリンセス後期なんて今後これを下回る作品なんてないだろうぐらい下。
前半の各作品同士の掛け合いは最高
これが見たかった
が、後半オリキャラに話割かれてどっちつかずに失速、
そのオリキャラの話も感情移入するには描写不足だね
戦闘シーンはホイップのクウガペガサスみたいな戦法は
凄く良かったが、先輩のアクションは不足気味
どうもあっちを立てればこっちが立たずになってしまっているのが残念
宮本もゴープリED演出見る限りは才能は間違いなくあるんだが、
レジェンドオブサンクチュアリとかレフィはクソ感満載だったから、
映画やるには未だ経験不足と言ったところかなぁ
本当にその通りだと思う。
結局全部が中途半端になってたから見終わった後のモヤモヤが半端ない
宮本さんのCGは好きだし
レフィは短編だったから見てても毛色が違って楽しかったけどなぁ…
単純にプリキュア50人全員見せ場を作れみたいな、現実的に実現不可能な要望じゃないし
絵作りの好き嫌いは賛否が残っても仕方ない部分だけど、
ストーリー・構成的には大友の見てる側としては、年に一度だけ過去キュアを見れるチャンスだから、しかも年々その機会が減少すると知ってるから、
以外と切羽詰ってるんだよな
それをあまり気にしないで、オリキャラに尺を割かれ、
しかも「本当に必要な尺か?」って
感じだと、そういう客の反応悪くなるのは必然だと思う
とあるところで富野監督が言ってたことなんだけど
「製作側が自己完結して満足していても
それが第3者にたいしてわからなく中途半端な物に感じるってのは」
まさに今作にあるんじゃと思ったり
宮本が
「オールスターズで作ってたけどやめたから、それによってさらに面白いものになった気がする」
的な事言ってたけど
それって監督の視点からだよな第三者からの視点で本当に全部面白く感じるのかっていう
気遣いも不足していたんだと思うな
ラストバトルを妖精不在にしたのは
あり得ない選択なんだけどな
近年のオールスターズの問題点が特に改善されてないってどうなんだよw
人数減った分の恩恵はどこだよw
全員に台詞があったぐらいしかなかったね
あとマジカルがフェリーチェ呼んだ時のカットイケメンすぎた
そのシーンすごいかっこよかった!
こういう連携すごい好き!
あれは後々DVDで初見しても驚き感じないだろうから、
劇場に観に来た人への特典みたいな感じだったなぁ
最初に来た時は劇場内から驚きの声が上がってたし、
2回目からはさくらが来るたびにミラクルライトが振られてて子供たちも楽しんでたっぽいね
メタ演出として嫌う人もいるっぽいけど、アレは劇場ならではで良かったよな
どうせなら、手描き⇔CGの切り替え演出と設定レベルで絡めて話を作るべきかも
演劇的な「そこにいる感」があったし、もっと突っ込んで扱っても良かったかもしれん
それ自体は以外と面白いしテンポが上がって良い
ただ、そうなるとシズクに余計な背景を背負わせてるのが馴染んでないんだよなぁ
普通にボーイッシュな感じの声を当てて、
「仲良しのシズクが敵に攫われました皆で敵をぶっ殺しましょう」
で良かったんじゃないかと思う
人間形態はアレだ、敵に洗脳されたとかで、
友情パワーで乗り切ったとかで、ラストバトルで一緒に大暴れするとかで
あと、もっとプリキュアとゲストがキャッキャするシーンとか入れたほうがいい
下手な湿っぽいシーンを入れるより、
仲良くなった相手を助けるため、
とかいう行動原理で動く方が分かりやすくて燃える
もしかして中身は四年後のJDみらいとリコ先生なのか?
と思ったけど、それだとあの2人最終回後も時々中学生ボディになって出歩く特殊プレイをしてる事になっちゃうから違うかな
よかった点悪かった点を挙げていくと。
○よかったこと
・前々から言われてたように、キャスト陣を直近3作に絞った
・客に呼びかけるシーンを着ぐるみパートにして、あたかも劇場にいるかと錯覚させる演出
○悪かったこと
・ゲストキャラに焦点を当てすぎた脚本
・その割にゲストキャラの掘り下げがなかったこと
・ライトを振るタイミングが分からなかった
・春映画は「プリキュア新人研修」を言われているが、今回それがなかった
・OPでネタバレ
春映画は試行錯誤してることも多いけども、これは春カニよりも酷い印象だったな。
本編では動物の能力を使うみたいなのはまだなかったよな
各作品ごとのプリキュアの魅力が描き切れてない気がする
最初の数分だけだったな
幼女は前の作品が出るだけで興奮するからな
ここにいる人たちはオールスターに慣れすぎた
ある意味本来のオールスター映画に近いな今回は
昔のオールスター映画って、
有名俳優人気俳優が出番わずか数秒程度みたいな、
もったいない使い方してたし
幼女はそもそも噛ませなんて考え方しないだろうし、それで喜ぶと思うよ
それ以上にちびっ子には対して思い入れのないであろう映画のゲストキャラが目立ちすぎてるのが問題
予算尽きた?
まだ3DCGの方が高いだろう、まあ、長い目で見たら3DCGの方が安くなるだろうっていう実験、投資の側面があるんじゃね。
モデリングは増やせば増やすほど資産になるからな。
今回もおそらくCGのモデリングは
新規ではなく去年とかのデフォルメモデルの使いまわしだと思う。
終盤で一番良面白かったシーンだけに
巨大戦はもう少し尺とっても良かったな
それが振りになって、プリキュアたちっていうか
主人公達が夢について語るシーンが強烈に引き立ってたからアリだと思う
やっぱプリキュア映画だからプリキュアがどう描かれたかが評価の軸だわ
二回目見て来た
改めて気付いたこと
・ノーブル学園の生徒、ただのモブじゃなく本編のゲストキャラなんだな
顔見ても思い出せなんだ
EDで気付いた
スマン
・あきらさん、よく見ると首からぶら下げてるのドッグタグなんだな
しかもご丁寧に二枚組
普通は女の子のアクセサリーには使わんぞそれ
※ドッグタグ
軍隊の認識票
名前や認識番号や血液型等が刻印された、小さな金属製のプレート
二枚あるのは、戦死した兵士を持ち帰れない場合、最悪その一枚を回収する為
最近では防災用兼アクセサリーとして、民間でも使われている
ドッグタグは米軍のスラングで、犬の鑑札票のこと
元スレ: http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/animovie/1489836335/