2017年6月24日土曜日

TAP THE LAST SHOW【ネタバレ|感想|評価|評判】「相棒」の杉下右京役でおなじみの俳優・水谷豊の監督デビュー作

source: 映画.net


1:名無シネマ@上映中 2017/03/04(土) 11:39:37.67 ID:5Smv9201.net
水谷豊初監督作品

 

2:名無シネマ@上映中 2017/03/05(日) 00:57:25.57 ID:0uOMZAkg.net
どう見てもメイン客層は高齢者なのにフル英語タイトルな辺りがTHE東映

スレッドURL:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1488595177/

21:名無シネマ@上映中 2017/06/17(土) 18:08:49.73 ID:WafI5Sgp.net
全体的にチアダンの上位互換な感じだな

 

22:名無シネマ@上映中 2017/06/17(土) 19:51:05.71 ID:rZI6sNLg.net
ショーのシーンすげえ良かった!
ミカちゃんかっこよすぎ
もっと宣伝打てばいいのに勿体無い

 

23:名無シネマ@上映中 2017/06/17(土) 20:55:06.85 ID:optT12xE.net
凄えよマジで。
芝居部分はそりゃアレだけど、
この映画のショウのシーンは凄まじい!!

 

24:名無シネマ@上映中 2017/06/17(土) 21:38:03.47 ID:WafI5Sgp.net
映画のショーのシーンは本当のショー見てる感じだよな

 

25:名無シネマ@上映中 2017/06/17(土) 21:45:57.68 ID:J1ZUMpK6.net
あのショウを水谷豊が演出したのかは分からんが、
水谷豊がああいうショウを、ショウに関わる人たちを映画にしたいと熱望していたのかと思うとそれだけでもグッとくる。

 

26:名無シネマ@上映中 2017/06/17(土) 22:18:09.51 ID:sZKeJx6a.net
作品の出来としてはちょっと微妙だけど
オーディションのとことかよかったし
最後のショーはほんとすごかったな
アレ間近で見たらホントすごい迫力だろうな

 

27:名無シネマ@上映中 2017/06/17(土) 23:32:12.59 ID:Q5HJEDZ2.net
日本が舞台だけど50年代のアメリカを見てるような日本じゃないかんじ
脚本は凡だけど優れた撮影と美術のおかげでクライマックスに至るまでの長いドラマも飽きずに観ていられたよ
最後のショウはスクリーン越しの映像なのに今そこで生の舞台を見てるな体験は新鮮で一見の価値あり

 

28:名無シネマ@上映中 2017/06/17(土) 23:34:36.84 ID:J1ZUMpK6.net
ああ、美術良かったね~
こだわり感じまくったわ。

 

29:名無シネマ@上映中 2017/06/17(土) 23:51:15.44 ID:uoR6d6U4.net
ラストのショーパートは文句なしに最高
ドラマパートはジュンがいらなかったな
彼が存在したことで龍様の存在意義も消えてるし
マコトと渡の関係性ももう少しだけ前面に出すべきだったように思う

 

30:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 00:10:11.39 ID:s+oQt5HX.net
>>29
つか、全員とりあえずバックグラウンド設定しときました程度で、何が何でもタップに懸けるモチベーションに繋がっていない様に見える>ドラマパート
なのでラストショーもやってること起きてることは凄いんだけど、心の底からの感動には至らない

 

31:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 02:05:48.46 ID:bnJwOwhb.net
渡と誠が親子だったってのは色んな意味でずっしりくるようなものがあったけどな(コネ待遇含む)

 

32:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 02:22:06.34 ID:jqt5Xg3v.net
ショーパートはスゴイけど、現実にはあんな桜散らせたり、紅葉散らせたりしたら、
暗転のあいだに掃除するなんて不可能。実際の舞台では出来ない構成なのが白けたな。

 

33:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 02:23:32.60 ID:jqt5Xg3v.net
あと、最後の宙返り着地は客観的視点の1カットで撮らないと意味がない。それが絵の力だから。

 

34:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 09:49:50.71 ID:7QHfmsul.net
最後のダンスは本当に素晴らしいけど、やってるのがプロだから上手くて当たり前ってどこか冷めてる自分もいる
チアダンやガールズステップのように、素人が素人なりに頑張ってる姿の方が映画の物語的には感動出来たかも

 

36:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 10:17:36.55 ID:vxiYYgUA.net
>>34
プロだから上手くて当たり前で白けたってよくわからんな
元天才ダンサーが最高のショーを作るために厳選して更にハードな練習させて興行へ臨んで最高のダンスを見せてるのに
例えば単に売り出し中の俳優を使ってそれなりのダンスでそれなりのショーで終わってたらなんかもう微妙すぎないかw?チアダンは逆にそこで白けたわ
脚本もいまいちだったのもあるがそれなりのダンスで全米制覇してたから大会の価値が低そうに思えてしまった

プロだから上手くて当たり前っていうのもよくわからん
練習に練習を重ねて上手くなったからプロなわけでプロだから元々あんなにうまいわけではないし

 

35:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 10:12:04.80 ID:hhkiNxCW.net
だって才能があるのにくすぶってる若者を集めて輝かせる…って目的だし…

 

37:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 11:48:23.09 ID:pnOewFoJ.net
素人サクセス物はお腹いっぱいだな

 

38:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 14:35:48.24 ID:V7n955Vb.net
>35
それな。よくある映画みたいに素人がいきなり確変してプロ並になる嘘臭さがそのおかげで無くてよかったわ

 

39:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 15:10:58.34 ID:Pf1co9as.net
この作品は素人サクセス映画じゃなくてよかったよ

 

40:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 15:12:53.02 ID:Pf1co9as.net
このご時世、
「タップに出会って憧れて…」
なんて現実的じゃないしな。

 

41:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 17:28:39.68 ID:sVhjzR2u.net
いつの時代でも主流でないモノに打ち込む奴等もいるよ。
この映画が良いのはタップで頂点に立ってもメシなんて食えないってのを明確に言ってるとこ。
お金の為でも名誉の為でもなく、純粋にやりたいことに打ち込んでいるのが良いんだよ。まー、映画の作りはどうしようもなく古臭く、
まだアメリカ文化に憧れてた時代の日本ってのが70年代的だな。カリフォルニア・コネクションって感じ。

 

45:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 18:14:45.31 ID:vxiYYgUA.net
>>41
脚本構想がちょうど1970年代だからその感想は間違ってはないな

 

42:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 17:44:57.79 ID:x9Wot5JK.net

タップってスゲエエエエエ!!

でいいだろ。
前半のウダウダは後半見事に昇華するし、
アレでいいんだよ。

 

43:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 17:46:53.86 ID:QhmlWxFZ.net
観たいけど、近所じゃやってない。
ヤフーレビューすごいね!
26件中22件☆4以上の評価!

 

44:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 17:47:30.06 ID:JQpfGHv9.net
これで北乃きいさえしっかりしていたら完璧だったな

 

46:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 20:27:26.26 ID:Mn4YsjZA.net
ドラマパートが弱い気がするがショーパートが良かった
コーラスラインのタップヴァージョンなら仕方ない
タップ踏んでる靴のアップが迫力があった
最後のジャンプシーンのカットもったいない

 

47:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 20:57:48.55 ID:xHNBcJxO.net
ララランドでちょっとタップのシーンあったし、
観客的にもタップに対する興味はほんの少しでも増してるかも??流石に希望的すぎるかw

 

48:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 21:36:28.14 ID:JQpfGHv9.net
学芸会も普通の作品なら白けてしまうが、何故かこの作品では若手ダンサー達の熱が伝わってきた
画作りの良さですかね?タップ見に行きたいと思っても高いんだよね

 

49:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 22:07:56.57 ID:VelPjDoz.net
ホストとかキャバクラとかで働いてる人間を露骨に見下げてるのは何だかなーと思ったな。
自分はロクな稼ぎもないくせに、キャバクラで働く彼女に向かって
「そんなにしてまでカネが欲しいのかよ」って言っちゃう男ってかなり最低。
キャバ嬢だってそこまで酷い職業じゃない。
それ以上に妊娠してるのにキャバクラで働くのも頭おかしいだろwラストのダンスシーンは確かに良いけど、両沢和幸のセンスが水谷豊のリクエストかは知らんが
脚本が常識的な感覚から見ると相当ズレてると思ったよ。

 

51:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 22:34:47.69 ID:JQpfGHv9.net
>>49
常識的な感覚からすれば、ホストやキャバ嬢が見下されるのは当然
関係者は不愉快だろうが、これが現実だよその逆境にあって、彼らはあのステージを実現した

 

50:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 22:14:18.85 ID:lDIEABuS.net
まあ、これが全10話のドラマとかならメインの5人の事情をピックアップするのもいいんだけど、
約2時間でドラマパートは詰め込み過ぎた印象はある。結局、自閉症の子の靴をボロボロにした犯人もわからなかったし。
(まあ、あのホストくんなんだろうけど)

 

53:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 22:46:19.47 ID:VelPjDoz.net
少なくとも個人的にキャバ嬢やホストを見下すのは自由だけど、
一般に公開される映画にそういう感覚を持ち込むのは感心しないなあ。てゆーかズレてる。

 

56:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 23:21:19.83 ID:qSUkCcgB.net
ジュンの靴を壊したの、姉ちゃんかなと思った
祖母の介護をジュンが手伝わないとブチ切れてた直後だったから
タップシューズはちゃんと持ち帰ってるだろうし、リュウイチは何だかんだ踊ることに
自信とプライド持ってるから、ダンサーにとって大事なものを壊したりしないと思うけどなただ、その後のジュンが店の靴勝手に履いてボコられるシーンは必要だったんか?
警察沙汰になってジュンがステージに立てない!的なことになるかと思ったけどスルーだし

 

58:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 23:25:43.09 ID:2fsBIhxG.net
>>56
靴屋の件、その後何のフォローもないのが私も気になったw

 

57:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 23:23:25.49 ID:2fsBIhxG.net
職業に貴賎なしって言うけれど……
差別みたいのは少なからずあると、私も思うなぁどっちにしても、相手の常識を少数派とかずれてる扱いしている点で、お前ら目くそ鼻くそだw

 

59:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 23:29:32.47 ID:VelPjDoz.net
やれやれw
職業差別を平気で公言するとか、いまだにムラ社会的な田舎臭い感覚の奴がいるんだな。ま、言うだけ無駄か。

 

60:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 23:38:49.38 ID:2fsBIhxG.net
>>59
差別者を差別っぽい言い草で非難するって……w

 

61:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 23:45:30.46 ID:mUT4mxro.net
例えば子供が結婚相手を連れて来たとして、それが水商売の人だったら
真っ当な家であれば、親はまず許さんだろう
多様な現代に於いても世間一般の「真面な職業」にホストやキャバ嬢は入らない
事情があってそこで働く人もいるだろうけど、他人はそんなこと知らないからな
水商売は素晴らしい職業です差別よくない!と騒ぐ作品の方が怖くね

 

62:名無シネマ@上映中 2017/06/18(日) 23:50:51.51 ID:VelPjDoz.net
個人的にどう思うが良いけどね。
色々な意味でデリカシーのないおっさん達が作った作品だなあと思ったよ。

 

63:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 00:13:03.51 ID:FkiyT/nk.net
なんつーか、それをテーマにしてるわけでもないのに差別差別騒ぐのはズレてる
別に水商売を下げるための映画じゃないし、一般的に良く見られていないのも事実
この作品観た感想がそれなら、合わなくて残念だったな

 

64:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 00:32:49.58 ID:C4CuyodQ.net
作ってる人間のデリカシーの無さが、妊娠してるのにキャバクラで働いたりする脚本を書かせるんだろうなw
あと、ロクに収入のない人間が職業差別をするような発言を平気でしたりさ。
だからクソみたいなキャラクターになっちゃうんだよ。
喘息も引きこもりも認知症も所詮は記号でしか描けてないし。
その程度の覚悟ならいっそそんな要素は排除する方がまだマシかと。
もしもそれを描こうとするなら、上っ面だけではなく、もう少し深く考えてから描きなさいって思うよ。

 

66:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 00:39:17.36 ID:C4CuyodQ.net
デリカシーの無さと言えば、あの危険で障害を負うかもしれないあのトランポリンを、
ビデオ見せたことを免罪符に子供が出来た男に自己責任で平気でやらせちゃうのもどうかと思ったなあ。彼女が抗議しても、何ら答えを出さないまま。
もう少し、あの問題は彼女が受け入れる過程をちゃんと見せないとダメだよ。

 

75:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 09:12:12.85 ID:UoqxJJNA.net
>>66
>ビデオ見せたことを免罪符に子供が出来た男に自己責任で平気でやらせちゃうのもどうかと思ったなあ。自分が同じ状況でやって迷いがあって、ジャンプ失敗したっていってたから
これからタップで成功していくなら、こうなることもあるって覚悟を求めてるんでしょ。

MAKOTOも冗談ぽく、「渡さんならそうやって覚悟あるのか!とか言いそうだよな」wって笑ってたし
前フリはいくらでもあったと思うが。

 

68:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 01:25:14.43 ID:Tq9YmW93.net
職業差別されるのは仕方ないと思うよ
事情があるのなんて生きてる人間の全員が事情があって行動してるし無職だって事情があるわけだしねロクな収入ないくせに職業差別云々で批判してる人にしたって、工事現場の仕事を差別してる発言だって気づいてないでしょ?
そんなもんよ

 

70:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 06:24:58.05 ID:3EZ+KOnS.net
差別にうるさいイメージのアメリカ・ハリウッドですら
映画の中では現実の差別が描かれてる
そこは美化しねーだろ

 

73:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 08:24:44.96 ID:3EZ+KOnS.net
見下すのは賤業だから
これは考え方の話ではない

 

74:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 08:35:19.40 ID:C4CuyodQ.net
賤業言っちゃってるよw それも考え方のひとつだな。
決めつけは良くない。

 

76:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 12:37:16.72 ID:5R9dnqdv.net
>>74
ホストなの?
それともキャバ嬢?
残念ながら現実はあんなもんだよ。

 

77:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 14:41:36.29 ID:v2Glfz12.net
MAKOTOが仕込みの段階で、トラックはこれで最後?仕込みの財はこれで最後?て確認して舞台装置の人と話し込んでだからジャンプする装置の変更か、装置そのものが見当たらないと焦ってるのかと思ったけど最後に飛んでたからあれ?とは、なった。

 

79:名無シネマ@上映中 2017/06/19(月) 15:28:51.01 ID:phCboAy+.net
まぁ、マコトが奥さんがホステスした事について怒っているのは……
仕事上の事とはいえ、他の男に媚び売ってる現場をみて嫉妬したのもあるし、
暗に、今の稼ぎじゃ暮らしていけないんだよと言われたような気がしてプライドが傷つけられた事もあるし、
病院に行くほど体調悪いはずなのに、なんで仕事増やして無理してんだよという心配もあるんじゃねーのかな?ただ、ホステスという仕事をしてたという事に対しての差別表現じゃねーだろ、あれ。
……逆にあれくらいの表現を見て「差別だ。サイテー」って思う方に、常日頃から何かにつけて差別意識あるように思えてならない。