2018年7月22日日曜日

『シャイニング』の舞台「オーバールック・ホテル」の内装のモデルになった「アワニー・ホテル(現マジェスティック・ヨセミテ・ホテル)」のウォークスルー動画

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック



2015年春の撮影。撮影者が『シャイニング』を意識していないとは言わせません(笑。



 『シャイニング』のオーバールック・ホテルの内装デザインはアメリカ・ヨセミテ国立公園にある「アワニー・ホテル」がモデルになっていることはこちらで紹介済みですが、おそらくスティディカムをつかったであろうウォークスルーの動画がありましたのでご紹介。

 このアワニー・ホテル(Ahwahnee Hotel)ですが、2016年3月1日に名称がマジェスティック・ヨセミテ・ホテル (The Majestic Yosemite Hote)に変更になりました。歴史あるホテルなのでこの変更は残念ですが、おそらくヨセミテにあることをアピールしたいがための変更なんでしょうね。

 ホテルの公式サイトはこちら