2019年10月17日木曜日

タクシードライバーって映画見たんだけど

source: 映画.net


1:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:51:45.56 ID:yqqnRF9g0.net
全く共感できなかった
4:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:52:00.04 ID:yqqnRF9g0.net
人生上手く行ってないやつの為の映画だって聞いたのに
6:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:52:24.22 ID:mrddcFOF0.net
まあ頭のおかしい男の話だし
17:風吹けば名無し 2019/10/13(Sun) 16:54:16 ID:9myjeByX0.net
>>6
あれを単なる狂人の話だと解釈してるなら読み違えてるぞw

 
スレッドURL:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1570953105/
 

8:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:52:59.24 ID:yqqnRF9g0.net
何がそんなにいいんだ
陰キャはみんな人を巻き込んだ大きな事件起こしたい願望があるんか?
9:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:53:05.15 ID:f/r9B5cN0.net
あの子役ジョディ・フォスターやでと通ぶるための映画
16: 2019/10/13(Sun) 16:54:10 ID:nNKpDqdk0.net
>>9
そんなもんで通ぶれるわけねーだろw
10:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:53:06.17 ID:xxm4z3Ced.net
選挙事務所のおんながひたすらエロい
11:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:53:21.68 ID:/5bgNOGg0.net
人生うまくいってないドライバーがモヒカンにしたりムカつくジジイ殺したりする映画や
12:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:53:45.47 ID:0R94eSuu0.net
ジョーカーはこれのオマージュだと専らの評判
13:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:53:45.92 ID:91fEJtB40.net
キングオブコメディ+タクシードライバー=ジョーカー
14:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:53:48.30 ID:wNb6OnXt0.net
あれは人生の歯車が狂った人間の話だからな
15:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:53:51.43 ID:Q7I6lE0U0.net
映画観るとき共感できるかどうかでしか評価できない奴いるよな
19:風吹けば名無し 2019/10/13(Sun) 16:54:57 ID:yqqnRF9g0.net
>>15
雰囲気映画か?
20:風吹けば名無し 2019/10/13(Sun) 16:55:05 ID:fZLPyH7q0.net
あれ人生上手くいってない、というより人付き合いの距離感わからないとか苦手なやつが共感するやつやで?
ワイは理解出来たわ
22:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:55:47.51 ID:/5bgNOGg0.net
>>20
そんな感じやな
21:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:55:35.75 ID:+MaDUn510.net
ジョーカーと全く同じ作り
24:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:56:07.13 ID:yqqnRF9g0.net
高嶺の女と全く話が合わないところは心が痛かったわ
25:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:56:35.29 ID:MjAQOoKd0.net
女にドン引きされるところは男なら痛いほどわかるはず
26:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:56:54.41 ID:yqqnRF9g0.net
ジョーカーもこんな感じの映画なのか
見たかったけどええかな
28:風吹けば名無し 2019/10/13(Sun) 16:57:50 ID:fG3s+ca3a.net
>>26
ジョーカーの方が共感できるで
27:風吹けば名無し 2019/10/13(Sun) 16:57:26 ID:fsaeX2MD0.net
言わずと知れたマーティン・スコセッシとロバート・デ・ニーロ代表作である『タクシー・ドライバー』。

ただこの作品の本当の怖ろしさを理解している人はあまり多くはないかもしれません。
それは、トラヴィスの標的が“誰でも良かった”ということがまず一点。
大統領候補の暗殺を計画していたトラヴィスでしたが、彼にとっては殺しの対象が大統領だろうと何だろうとどうでも良かったのです。
トラヴィスが大統領候補の暗殺に失敗した後、すぐにポン引きの下へと向かったことでもそれがよく表れています。

つまり、トラヴィスにとっては大統領候補だろうがポン引きだろうが何も変わりはないのです。
そしてその理由は単にベッツィの気を引きたかったということのみ(最終的にはその思いさえ消える)で、他には特にこれといった理由もありません。
彼は別にアイリスを救い出したかったなんて決して思ってはいないんです。にもかかわらずトラヴィスがアイリスを救い出した後に、
彼が改革運動のヒーローとして持ち上げられてしまいます。

虐殺であることには変わりないのに、その目的が手段を正当化し、劇中のその他大勢の人間のほとんど(ベッツィも含め)がヒーローとして彼を讃え、
同時に観客の大半は彼の行動理由を理解出来ずにいるのです。

観客は、トラヴィスの行動の一部始終を俯瞰した状態で見ていたにも関わらず、「これは一体何だったんだ?」とポカンと口を開けているのです。
ここで一つ考えて欲しいことがあります。なぜ監督のマーティン・スコセッシと脚本のポール・シュレイダーはトラヴィスは一介のタクシー・ドライバーという設定にしたのでしょうか?

そして、なぜ『タクシー・ドライバー』というタイトルにしたのでしょうか?
それはありふれたものだから。あまりにもありふれていて誰も気付かないような存在で、
なおかつどこにでもいて、車さえ運転できれば誰にでもなれる仕事だから。

マーティン・スコセッシはこう言っているのです。ほら、トラヴィスはそこにいる、と。
これがこの映画の本質であり、本当に怖ろしい点です。無理解な観客たち自身が名指しされているにも関わららず、
トラヴィスを単なるソシオパス(社会病質者)だと決めつけ、自分とは関わりのない世界だと思っているということが。

自分たちの身近(もしくは自分自身)にトラヴィスが存在しているとも知らずに。いや、知らないという表現は正しくないですね。知ろうとしないだけなのかもしれません。
だからこそ怖ろしいのです。マーティン・スコセッシがぐらつかせたモラルの先にあるものを見ようともしていないということが。

こういった作品は、ともすれば俳優次第でガラッと評価が転じてしまいそうな危うさがありますが、
ロバート・デ・ニーロの存在が『タクシー・ドライバー』をさらに一つ上のステージに押し上げているということは言うまでもありません。
鏡に映った自分に「You talkin’ to me?」と語り掛けるシーンはあまりにも有名ですが、実は全て彼のアドリブだったのだとか。
(2005年にアメリカ映画協会が選出した「アメリカ映画の名セリフベスト100」で10位にランクインした)

30:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:58:26.18 ID:qKUNpxDx0.net
一市民ごときが何しても無駄なんやでって映画
31:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:58:29.57 ID:yqqnRF9g0.net
おっさんロバートデニーロは渋くてカッコええけどこの映画では普通の兄ちゃんだった
32:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 16:58:33.84 ID:HD2Goo2F0.net
ワイは好き
厨二病陰キャには響く
36:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:00:04.25 ID:qDTwZl9Y0.net
演説会場下見にいったときのSPと話すシーンの緊張感すごない?
37:風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:00:25.77 ID:deKnz5ir0.net
なんかむしゃくしゃしてめちゃくちゃ暴れたら可愛い女の子救っちゃったんだぜ