2020年4月9日木曜日

【インスパイア】ネットフィリックスのサスペンスドラマ『アレス』のPVが、とっても『アイズ ワイド シャット』な件

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 大きな野心を抱くアムステルダムの医学生が受け取ったのは、謎に包まれた秘密組織への招待状。選ばれし者となるために、人は一体どこまで残酷になれるのか。

(引用元:ネットフィリックス『アレス』公式サイト




 「秘密組織の謎の儀式」というシチュエーションが『アイズ ワイド シャット』によって、「輪になって新参者を囲む」「2階のバルコニーからその儀式をメンバーが見下ろす」「マスクをかぶる」に固定されてしまった感があります。まあ、キューブリック作品ではよくあることで、「爆弾でロデオ」とか「地球の向こう側から太陽が昇る」とか「瞼を固定されて洗脳される」とか「廊下の突き当たりに双子」とか「新人を罵倒する指導者」とか枚挙にいとまがありません(笑。

 元ネタになった『アイズ…』の儀式・乱行シーンについては、スタッフの証言をまとめた記事を「【考察・検証】『アイズ ワイド シャット』の儀式・乱交シーンについてのスタッフの証言集」[その1][その2][その3]として邦訳しております。これを読めばキューブリックとスタッフ・役者が大変な苦労をしてこのシーンを作り上げたかがよく理解できます。ぜひご一読ください。