2020年8月31日月曜日

【は?】ニワカが好きな三大映画はこれだ!

source: ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション


ショーシャンクの空に

どうも、管理人のタイプ・あ~るです。
もうすぐ9月なのに相変わらず暑い日が続いてますね~。僕はもう熱中症寸前でヘロヘロですよ、トホホ~(T_T)

さて、皆さんは「ニワカ」という言葉をご存知でしょうか?

「にわか雨」とか「にわか仕込み」などの派生語も多い言葉ですが、最近のインターネット上で単に「ニワカ」と言ったら、主に「にわかファン」を意味しているそうです。

元々のファンでもないのに、世の中の流行に乗せられて興味を持った新参が、あたかも古参のごとく振る舞おうとする様子を生温かく揶揄する煽りワードとしてネット上で使われているらしい。

そんな感じで「ニワカ」という言葉にはネガティブなイメージが付きまとうわけですが、とあるサイトに「ニワカが好きな三大映画」という記事がアップされ、その内容に映画ファンが激しく反発しているらしいのですよ。いったいなぜ…?

続きを読む