source: 3D3D3D -ステレオ3D情報ブログ-
日曜日に行ってきました!
楽しかったは楽しかったんですが、ステレオ3D的にはイマイチ!
最大の目当てはもちろん「インテグラル立体テレビ」だったんですが、数年前の物よりは格段に良くなっていると感じたものの、まだ実用レベルには遠いんじゃないかなぁという感じ(^^;
用途にもよるというか、デジタルサイネージとかなら今のでもいけるかも知れませんが。
ていうか、レンチキュラー方式との差異をそこまで感じられませんでした。
最終目標は放送での採用との事ですが、どうなんでしょうねぇ。
ステレオ3D以外で個人的に気になったのは、「多視点ロボットカメラ」です。
展示は柔道場のようになっており、その周りに16台のロボットカメラが設置されていて、真ん中の1台をオペレーターが操作すると、他のカメラは自動的に同じ被写体を追従するというものででした。
精度はかなり高そうに見えました。
で面白かったのが、投げ技が決まった瞬間に16台の映像を使ってグルっと回ったりできるんです。
リアルタイムにマトリックスできるという感じでしょうか。
2020年オリンピックで使いたいらしいですが、なかなか楽しい画になりそうです。
という感じでした。
他にも、カメラの動き情報を記録するシステムとか、環境のライティングの変化を読み取ってリアルタイム合成のCGに反映するシステムとか、面白いものがいくつかありました。
あと、8Kのプロジェクターは相変わらずドット欠けが気になりました。
↓こちらの記事とか写真付きでわかりやすいです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150526_703853.html
余談ですが、出口で売ってた「まれ」のクッキーとチョコを買ってみたんですが、イマイチでした!(爆)
余談ですが、出口で売ってた「まれ」のクッキーとチョコを買ってみたんですが、イマイチでした!(爆)