2015年6月17日水曜日

【上映情報】『時計じかけのオレンジ』など名作を大音響で!「YCAM爆音映画祭2015」

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック



時計じかけのオレンジ [Blu-ray](amazon)


 名作映画を大音響で楽しめるイベント「YCAM爆音映画祭2015 ~未知との遭遇!」が、山口県にある複合文化施設・山口芸術情報センター(YCAM)にて、8月28日(金)から30日(日)までの3日間開催される。

 「爆音映画祭」は、映画評論家・樋口泰人さんが全国各所で開催している上映イベント。映画の音を重要視した独自の上映スタイルや、作品選定で人気を集めており、YCAMでの開催は3度目となる。

今回は、『時計じかけのオレンジ』や『未知との遭遇』といったアメリカ映画の名作を中心に、多彩なラインナップとなっている。

(以下リンク先へ:KAI-YOU/2015年6月16日




 金沢や福岡で『シャイニング』や『フルメタル…』が上映されたイベント『爆音映画祭』が、今回は山口で『時計…』を上映するそうです。場所は山口芸術情報センター(YCAM)。詳細はこちらで。

 なかなか集客が見込めないマニアックな作品は、興行収入を第一に考えると地方の映画館での上映は厳しいと予想されますので、こういった公共施設を利用した企画上映の動きが更に広がって欲しいですね。シネコンで上映される映画だけが映画じゃないですし、いくら大画面化が進んだとは言っても家のTVで映画を観るのとスクリーンでみるのとは大違いですから。

 ところで・・・この爆音企画、東京近郊じゃやっていただけないんでしょうか?『シャイニング』(しかもDCP化されたのは北米版!)爆音で是非観たいんですけど。。。