2015年7月8日水曜日

【インスパイア】セカオワことSEKAI NO OWARIの新曲『ANTI-HERO(通常盤)』のジャケ写が『時計じかけのオレンジ』な件

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック



ANTI-HERO(アンタイヒーロー)通常盤(amazon)


 2015年7月29日に発売になるSEKAI NO OWARIの新曲『ANTI-HERO(通常盤)』のジャケ写がモロに『時計じかけのオレンジ』なのでご紹介。この曲、夏公開の映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の主題歌だそうですが、映画の予告編を見る限りちょっと痛すぎて正視できませんでした(笑。アニメも途中まで見ましたが、展開がバトル→心折れる→盛り返す→またバトルの繰り返しで飽きてしまい、切ってしまいました。なのでこの映画も観ることはないでしょう。

 熱烈なファンが多い一方、アンチも多いというこのバンド。その音楽性はここでは云々しませんが、ANTI-HEROというタイトルに『時計…』というのはあまりにも安直ではあります。まあ彼らの趣味なのかディレクターの趣味なのかはわかりませんけど。その内PVも公開になると思いますが、もし『時計…』のビジュアルだったらまたここでご紹介したいと思います。

 70年代のロンドンパンクスはもとより、60年代にはかのローリング・ストーンズも映画化に興味を持っていたと言われる『時計…』。キューブリックが創り上げたその強烈なビジュアルイメージは、マドンナやリアーナを始め、数々の大物ミュージシャンにインスパイアを与えているのはここでご紹介している通りです。まあ経緯はどうであれ、今の若い世代に絶大なる人気を誇るセカオワを通じてでも、『時計…』とキューブリックに少しでも興味を持っていただければ嬉しい限りですね。

 そんなキューブリック・バージンにはちょうどのタイミングで、現在キューブリック作品が絶賛リバイバル上映中です。詳細はこちらでどうぞ。




※ジャケットのイメージはこの辺りのシーンからの引用だろう。(下の動画は閲覧注意)