2016年1月2日土曜日

映画「ファイナルファンタジー」失敗の原因はスタッフがハワイで豪遊したからだった!

source: 映画.net


final

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/12/31(木) 19:18:16.85 ID:HPBhCog+.net
――2015年は動画配信サービス「ネットフリックス」も上陸。
「amazonプライム・ビデオ」もスタートし、動画配信が本格化しています。
海外では「ハウス・オブ・カード」など莫大な資金をかけたドラマは成功しています。

動画配信会社はコンテンツを求めており、
今後こうした資金が日本のアニメ業界にも入ってくることが予想されます

伊藤:
入ってくるかもしれませんが、潤沢な資金とアニメ業界の食い合わせがあまりよくないという説があるんですよ。

お金があったからといってちゃんと作品が出来上がるかというと、そうでもない。
潤沢な資金があることに慣れているアニメ業界の方は、結局お金を食いつぶす傾向にある。

昔のスクウェア・エニックスが映画「ファイナル・ファンタジー」で失敗しましたけど、
あれはハワイにスタジオを設立して、スタッフが遊んじゃったからだめなんです。


アニメはどっかに隔離して作らないと無理ですね。
八ヶ岳の山荘に演出と作画チームを閉じ込めて、作品作りが終わるまで帰さない。

その代わり夜は毎日宴会をする。そんな感じが今までの日本のアニメのやり方で、
システマチックなやり方と食い合わせが悪いのではないかと思ってます。

ひょっとすると、京アニさんとかPAワークスさんは別なのかもしれませんが。
ネットフリックスが手を組んでいるのはポリゴン・ピクチュアズ(3DCG制作会社)さんですけども、
それは彼らの作る3Dはシステマチックに作らなければならないからですよ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/489236/

続きを読む