source: 映画.net
1:ゴアマガラ ★@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 12:56:02.30 ID:CAP_USER9.net
第69回カンヌ映画祭が5月22日(現地時間)、79歳のイギリスの名匠ケン・ローチ監督の「I, Daniel Blake」に最高賞のパルムドールを授与して閉幕した。
ちょうど10年前の2006年の「麦の穂をゆらす風」以来2度目のパルムドールを受賞した、今回のコンペティション参加監督のうち最年長のローチ監督には、惜しみのない拍手が送られた。
一方で、次点のグランプリを受賞した最年少27歳のグザビエ・ドラン監督作「イッツ・オンリー・ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド(英題)」は評価が分かれ、
また監督賞を受賞したオリビエ・アサイヤスの「Personal Shopper」の上映時にはブーイングが上がったという。
今回、米映画サイトThe Playlistでは、カンヌ映画祭の歴史の中でも激しいブーイングがあったことで知られる映画20本をピックアップした。
一般の映画ファンが入場できないカンヌ公式部門の上映時には、プレス関係者や批評家らがブーイングを浴びせたり、
見る価値がないと判断した業界関係者らが早々に席を立ったりする光景がよく見られる。
とはいえ、20本中9本がパルムドールを始め何らかの賞を受賞しており、おもに映画監督や俳優から構成される審査員団と
プレス関係者とのあいだに見解のギャップがあることも見て取れるリストとなっている。
20本は以下の通り(年度順)。
▽「情事(1962)」(ミケランジェロ・アントニオーニ) 審査員賞
▽「セコンド/アーサー・ハミルトンからトニー・ウィルソンへの転進」(1966/ジョン・フランケンハイマー)
▽「タクシードライバー」(1976/マーティン・スコセッシ) パルムドール
▽「悪魔の陽の下に」(1987/モーリス・ピアラ) パルムドール
▽「ワイルド・アット・ハート」(1990/デビッド・リンチ) パルムドール
▽「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間」(1992/デビッド・リンチ)
▽「クラッシュ(1996)」(デビッド・クローネンバーグ) 審査員特別賞
▽「アレックス」(2002/ギャスパー・ノエ)
▽「ブラウン・バニー」(2003/ビンセント・ギャロ)
▽「アンダーカヴァー」(2007/ジェームズ・グレイ)
▽「マリー・アントワネット」(2006/ソフィア・コッポラ)
▽「サウスランド・テイルズ」(2006/リチャード・ケリー)
▽「ダ・ヴィンチ・コード」(2006/ロン・ハワード) コンペティション外オープニング作品
▽「アンチクライスト」(2009/ラース・フォン・トリアー)シャルロット・ゲンズブールが女優賞
▽「イングロリアス・バスターズ」(2009/クエンティン・タランティーノ) クリストフ・ワルツが男優賞
▽「ウッドストックがやってくる」(2009/アン・リー)
▽「ツリー・オブ・ライフ」(2011/テレンス・マリック) パルムドール
▽「ペーパーボーイ 真夏の引力」(2012/リー・ダニエルズ)
▽「闇のあとの光」(2012/カルロス・レイガダス) 監督賞
▽「オンリー・ゴッド」(2013/ニコラス・ウィンディング・レフン)
http://eiga.com/news/20160604/21/
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1465098962/
2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 12:57:10.02 ID:LTBCCk9B0.net
大日本人は?
48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:29:13.59 ID:StKz7xwP0.net
>>2
ぶっちゃけ全然ブーイングされてない
むしろ結構拍手が上がってた
3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 12:58:04.46 ID:cd65dQmI0.net
あのモヒカンは急に違う映画になった感じするわ。
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 12:59:32.92 ID:7+eIMYWy0.net
ワイルドアットハートにブーイングとは、フランス人のセンスの無さがうかがえる
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:00:16.61 ID:ScIornFt0.net
ツインピークス、ブラウンバニーへのブーイングは凄かったらしいな
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:03:56.60 ID:lsvFIdOU0.net
タクシードライバーなんて
子供のころ見ても面白かった
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:05:30.00 ID:zm+F3s7C0.net
日本映画以下のやつがあるってことか
17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:07:10.28 ID:6YecS0yf0.net
>>10
三池の藁の盾もブーイングされたから安心しろ
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:06:01.19 ID:U1e86fG00.net
ツリーオブライフはブーイングする前に寝るだろ
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:19:52.70 ID:tIe55mZN0.net
>>11
ゴリゴリのプロテスタントの叔父も
熟睡したってたわw
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:07:43.45 ID:ZTbpdQU40.net
アレックスはわざと不快感狙ったんだよな
ブーイングしたら監督の思い通りじゃねかよw
マリーアントワネットは納得
クソみたいなスイーツ映画
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:09:15.35 ID:m0UP4DZz0.net
ツインピークス酷かったのは聞いた事あるな
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:10:02.85 ID:qDds6b2v0.net
タクシードライバーがねぇ
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:10:41.91 ID:YlYu+h8h0.net
受賞してるんだからブーイングがダメ作品てわけでもないんだな
ブーイング好きなのは2chスレで騒いでるヤツみたいなもんじゃないの
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:30:52.17 ID:LsBbvEL50.net
>>26 俺の見解
>▽「クラッシュ(1996)」(デビッド・クローネンバーグ)
ポールハギスのクラッシュ(アカデミ作品賞)より凄いと思った。
▽「ツリー・オブ・ライフ」(2011/テレンス・マリック) パルムドール
わけわからん(笑)
逆の人もいるのだろうと推測する。つまり芸術なんて見る人次第。映画祭は審査員方式
だから好みが明確に分かれるとは言われる。日本人が獲得した二作は今や駄作の代表。
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:11:21.98 ID:PV90qdRS0.net
タクシードライバーはブーイングされたのか
まぁされたらされたでらしいと言えるが
30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:13:23.69 ID:CUGY/SKP0.net
大日本人だっけ?関係者のみ熱烈拍手で空気やばいヤツ
51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:32:08.76 ID:d3OB7EV70.net
>>30
「大日本人が大ブーイングw」ってタイトルつけて動画貼ったら皆タイトルに影響されてそう思うんだよねw
で逆のタイトルつけたら好意的に捉える
実験したけど世論動かすのって結構簡単だったわw
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:14:37.67 ID:bzfGctUI0.net
ブーイングされても受賞しているのはいい意味で問題作てことか
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:17:22.44 ID:w77yvVmW0.net
オンリー・ゴッドは悪い映画じゃないと思うけど
最後のマイケル・チャン激似オッサンのカラオケに全部持ってかれて
何も思い出せないのが問題かもw
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:18:06.67 ID:XRrCvzcZ0.net
どれも後々まで語られる名作や賞を取った作品、あるいはわざと逆に喧嘩売ってる作品ばかり。
その中で、ハリウッドの正統派エンターテイメント作品なのにブーイング喰らってるダヴィンチ・コードが笑える
アメリカ人にフランス舞台にあんなふざけたトンデモ映画作られたらフランス人怒るよなって事か
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:25:56.99 ID:ZTbpdQU40.net
>>37
そういうことか
マリーアントワネットはアメリカ人製作の映画なんだよね
だからブーイングか
65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:53:57.74 ID:hEKtTdWl0.net
>>45
それだけじゃない
マリーアントワネットという人物はフランス国内で名誉回復団体があるくらい
そもそも賛否がある存在
そもそも生粋のフランス人でもなくオーストリア人
それをファニーフェイスのキルスティンダンストが
アッサリ系に演じたからブーイング
内面が描かれてないとか色々煩かった
75:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 14:14:07.70 ID:XRrCvzcZ0.net
>>65
そもそもヨーロッパの王室に「生粋のなんとか人」なんていないよ。
国民とは別の階級の人たちが国を跨いで欧州内で結婚を繰り返してた。
自国の言葉が喋れない王様なんてザラだった
つか国民レベルでも生粋のなんとか人って発想自体がナポレオン以降
79:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 14:22:23.19 ID:yPuV/L4l0.net
>>75
ジャンヌダルクはフランスじゃどういう位置づけなのだろうか?
80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 14:29:01.47 ID:inahjV1o0.net
>>65
そのくらいの時代は、政略結婚は当たり前みたいだったでしょ
同盟を結ぶのと同等な位置づけだよ
あと、ソフィア・コッポラは孤独感のある女性や少女を描くことに長けてる人
アントワネットがガーリーで豪華な衣装、美味しそうなスイーツを楽しんでるのは、
女の子の孤独感の裏腹として描いてた気がするけどね
歴史に忠実で真面目な映画を求めてたら気に食わないだろうけど
53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:32:36.03 ID:GWjHzfac0.net
「オンリーゴッド」は警察のオッサンのカラオケシーンがツボだった
毎回仕事終えると部下の前でカラオケw
しかもみんな真顔w
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:41:01.55 ID:w77yvVmW0.net
>>53
やっぱりカラオケしか覚えてないかw
クリスティン・スコット・トーマスの鬼ババ怪演っぷりも
ちょっとでいいから思い出してあげてください
73:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 14:10:45.86 ID:48ECb/340.net
>>59
自分はあの空虚な感じが好き
104:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 16:44:29.39 ID:I0Q9K8L40.net
>>59
あまりに強烈すぎて…w
また見返してみるわ
61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:46:14.06 ID:lE43Gzf50.net
タクシードライバーってただのやばいやつって印象しかないんだが
64:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:52:09.94 ID:zzRZzSR/0.net
>>61
浅い
83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 14:48:42.15 ID:0co0RBBo0.net
>>61
アメリカの正義の考え方云々
67:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 13:58:21.78 ID:eB51n/Kq0.net
「タクシードライバー」
「ワイルド・アット・ハート」
「クラッシュ(1996)」
「イングロリアス・バスターズ」
名作多いな
69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 14:03:07.86 ID:yPuV/L4l0.net
>>67
ただ全部ブーイングされるの分かるw