2016年6月3日金曜日

アニメ「秒速5センチメートル」の楽しみ方について!

source: 映画.net


byosoku
1:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)20:36:21 ID:f2I
作画はめっちゃ良いけど話童貞の理想すぎるだろ

 

2:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)20:38:03 ID:xMw
タイトルのセンスが良い

 

3:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)20:40:28 ID:pNd
作画さえ良ければ他はどうでもいいという人はわりと大勢居る

 

8:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)20:46:00 ID:KnE
高校生編で「へっ?」と思って社会人編で「はぁ?」と思ったな

 

9:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)20:53:18 ID:Kry
歌も含めた雰囲気

スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1464867381/

7:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)20:44:25 ID:Gqh
山崎まさよしの唄がなければ完成してない

 

10:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)20:53:52 ID:5T4
まぁあれは好き嫌いが真っ二つに分かれるし、しゃーない

 

13:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:17:53 ID:0ZX
秒速5センチメートルすきだけど話はつまらん
映像が綺麗だからすき

 

14:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:18:42 ID:NdU
山崎まさよしが全て

 

16:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:20:17 ID:gJ3
未練たらたらだもんな

 

17:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:21:37 ID:0Jf
作画の定義

 

20:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:23:24 ID:feN
全部BGMパワーよ

 

21:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:24:50 ID:2Qv
>>20
これ

 

23:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:35:07 ID:ssR
童貞の頃は良い映画だと感じた
今は過去に捕らわれすぎだと感じた

あの雨の新宿御苑のやつはすきです

 

24:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:37:51 ID:fdT
監督の世界観好き

 

25:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:39:06 ID:m0G
ぼそぼそ言ってて暗い雰囲気の根暗アニメ

 

27:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:42:15 ID:PUN
山崎まさよし

 

28:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:45:47 ID:4Hz
転校した友人との連絡がだんだん希薄になっていく寂しさ

 

29:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)21:50:59 ID:WVi
道程の理想は全然違うだろ

 

30:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)22:01:37 ID:0Jf
貴樹は明里を引きずってる訳じゃないよ
これは監督も否定してる

小学生の時から二人の関係が始まって、成長し、
お互いの世界が広がるごとに二人の物理的な距離も広がって行くこの無常さ

やがて心の繋がりも見えなくなって大人になった二人
社会の波に揉まれて傷ついた貴樹がふとした瞬間に過去と交差する

そしてかつて自分は心の弱さも何もかもを共有しあえた人がいた、その人をいつも探してたいたし、そんな大切な人をどこかに隠してる世界そのものを愛していたんだと思い出す。

様様な思いが胸に沸き上がりながら、特急電車の風に吹かれるカタルシス

踏み切りが上がった時、そこには彼女はいない
humikiri

切なさを感じながらも微笑みまた歩きだす
そしてそのストーリを支える綿密な日常描写と繊細な演出

決して見所のない映画だとは思わないけどな

 

32:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)22:07:31 ID:9ym
童貞だけど
>>30
こういうのを説明されても解らない
なぜならこれに類似する経験を全く積んでないから

心の繋がり?
はぁ・・・?
女性と切ない思い?うーん?
映像綺麗、うん。

 

38:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)22:17:41 ID:0Jf
>>32
伝わらないのは仕方ない
だって新海は脚本書くのは下手くそだもん

その上スタミナ切れで3話は本人ですら説明不足と言っている

でもその見える部分の荒を補うのが各話どうしの間の空白
そもそもあの3話構成は短編アニメの連作計画が映画化の話がきて出来たアイデアだから監督もある意味予測不能の結果

それが産み出した長ーい余白と新海の綿密な「瞬間」の描写が組合わさって時間の流れや世界、
距離の変化に説得力を増してるんだよね
まあ、ここまできたら俺の偏愛だけど

 

35:名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)22:15:43 ID:Mer
フィクションなんだから楽しんだもの勝ち