2016年6月12日日曜日

映画 64 ロクヨン 後編【ネタバレ|感想|評価|評判】豪華キャストが結集し、ベストセラー小説を実写化した2部作の後編

source: 映画.net


64

1: 名無シネマ@上映中 2016/06/01(水) 08:16:57.40 ID:KOEAN65R.net

2016年 5/7 6/11 連続公開

原作 横山秀夫 64(ロクヨン) 文藝春秋
監督 瀬々敬久
主演 佐藤浩市
配給 東宝
公式サイト 64-movie.jp

前スレ
『64 ロクヨン』 前編/後編4巡目
http://same.ula.cc/test/r.so/yomogi.2ch.net/cinema/1462856179/l10?guid=ON

232: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 12:37:20.46 ID:DCFmDK7n.net
観てきた。

ヒューマンに走ったな
原作よりは救いがあるけど賛否両論かも

 

238: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 13:04:29.08 ID:DusH3NH7.net

後、三上と犯人の取っ組み合いの場に瑛太が立ち会ったの完全に無意味だよね
あの後の三上の「お前は記者として全うした」みたいな台詞の意味もよくわからんかった

瀬々監督って今まで粗が目立つような作りが目立ってたけど
原作が長編だと尚更省略や改変の仕方が下手くそだね

 

241: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 13:22:49.96 ID:Gmgf1okS.net
>>238
意味あるよ。
瑛太が「三上の暴行」を記事にしたから、
ロクヨン事件の犯人が世間的に表面化された。

それまでは、県警はひた隠しにしてきて、犯人も釈放していた大事な事だよ。

 

245: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 13:44:30.12 ID:G7wSG0GG.net

後編見てきたけど面白かった
途中から全く知らない展開になったから余計どうなるのかワクワクしながら見れたし
映画は映画なりに面白い落とし所だったと思う

前編に続き永瀬もいいご後編の狂気孕んだ緒方もさすがだった
あと瑛太が東京と県警の板挟みに苦悩しながら抑えた演技で葛藤を見せるのもよかった
面白かったきらもう一回前後編続けてみたくなった

 

248: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 14:22:37.76 ID:X0ndChwO.net

11歳の女の子が知らないおじさん(雨宮、三上)の車に乗らないだろ・・・。

記事になる→幸田、雨宮自首→目崎完全黙秘
三上は退職してないと思うが、
いろいろ、あとは想像してくださいの放り投げ感が強かったな。

 

259: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 15:47:45.07 ID:Gmgf1okS.net
うん、緒方直人の悪人面も好かったね。もう一回観に行くぞっ!

小澤は要らない、どの作品に出ても違和感ばっかりで要らない役者だな。

 

295: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 18:40:35.80 ID:fPGi57ev.net
>>259
筒井と赤井こそいらねーわ

 

337: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 21:11:59.30 ID:PqjY2G6Q.net
>>259
小澤は棒だしなあ
滝クリは何処にひかれたんだろうか

 

273: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 16:45:52.08 ID:NZPBY92H.net
ヘリウムガスが切れて自力変声する幸田のシーンで失笑が漏れてたわw
その上あそこは聞き苦しくて内容に集中できなかった

 

296: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 18:47:40.62 ID:Qw32XQT1.net
目崎(緒方)が札束を燃やす場所に、雨宮(永瀬)が待ち構えていたのは幸田(吉岡)とグルだったからと理解出来たけど、

その場所を松岡(三浦友和)が予め知っていて、その場所に三上の奥さん(夏川結衣)を予め配置出来た理由がわからない。。

どなたか解説してもらえます?

 

300: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 19:35:28.35 ID:bN/YhSyL.net
>>296
松岡は2回目の誘拐事件はロクヨン関係者だと踏んでいたのだろう
三上妻はそのとき現場にいたし

 

309: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 20:06:23.18 ID:CuuPs09o.net
新聞記者役の人って瑛太以外いかにも劇団って顔ばっかだったな

 

318: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 20:41:32.87 ID:EfB2+TBZ.net

>>309
それ思った

いかにも鬼の形相です、いかにもメガネです、いかにも・・・
って感じが逆にリアルじゃなかった

 

322: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 20:50:15.47 ID:ODpVsOdG.net
永瀬は何で出頭するの?
いたずら電話の罪?

 

326: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 20:53:35.89 ID:0OX5TILa.net
>>322
狂言誘拐の共犯

 

344: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 21:23:54.39 ID:iHLHx/5w.net
意識高い系には納得いかないかもしれないが、後半は映画としてきちんとなりたってて良かったと思う。

豪華な俳優陣も最終的には無駄にはならなかった。

 

358: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 21:46:20.41 ID:OeOEamGR.net
綾野が全部持っていったな
さすが天才

 

364: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 22:08:00.69 ID:9pwFstis.net
ここ見て自分の感想と違い過ぎてビックリした。

吉岡のガス切れのところは一番緊迫したわ。
役者はそれぞれが良い演技してたし、駄目な演技なんてなかったけどな。

 

368: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 22:17:52.55 ID:V6A+FSOG.net
>>364
幸田の行りは演技が駄目ではなく、捨て身の犯罪に必要なアイテムをあろうことか切らすという
見積りの甘さからの、小学生の仮病みたいな必死さが滑稽に見えてしまったてのはある、個人的に

 

387: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 23:08:29.21 ID:sP7wf+Vt.net
2002年なら変声機の類いは普通に存在してたと思うんだけど
なんでヘリウム?

しかも途中で切れるとか見積り甘いし自力での変声は滑稽に映ったわ

 

388: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 23:09:11.30 ID:WCPRA7N4.net
吉岡がまさかのコメディ担当だったとは

 

390: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 23:12:30.31 ID:tqiVbrPY.net

>>388
自力でのヘリウム声もウケタけどいちいち眉毛ピクピク上げて喋る演技に吹いた
下手くそすぎw

綾野はドコモ演技なので佐藤が堤に見えてきた

 

394: 名無シネマ@上映中 2016/06/11(土) 23:33:37.90 ID:9pwFstis.net

>>390
自力でのヘリウム声っていうより、自分で首をしめて声を変えていたよね。

綾野はたしかに堤真一がチラついた。

 

399: 名無しシネマ@上映中 2016/06/11(土) 23:49:17.75 ID:tnTWlD4/.net
三上が結婚する前に交通安全のお守りもらったとか
初めて両親に妻を引き合わせたとき三上の母があんまりきれいな人を連れてきたので
うろたえたとか
そういう細かい話が好きよw

映画ではそういうのはやらず、そのわりにはラストが凡長だった

たき火のシーンとか…
観念的過ぎてもう。

 

413: 名無しシネマ@上映中 2016/06/12(日) 00:26:01.10 ID:C7tCoVV/.net

うーん、なるほどですねぇ
好意的なラストであるという方が多いのかな
まあ、原作の二渡とのしょうもない野球の話で終わるのもどうかと思うが

ラストだけならドラマのが好み。

 

416: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 00:31:52.78 ID:sibTKbvz.net
観てきた。

前編は★★★★☆
後編は★★☆☆☆。

付け足し部分は蛇足だなとおもった。
テレビ版の緊迫感をあそこまでなくしてしまうのはいかがなものか。

たぶん色々監督プレッシャーあったんだろうな。
佐藤浩市は寧ろ参事官役なんでないの?とか思ったりして。

う~ん やっぱドラマ版の方がきっとオススメだと思う。

 

418: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 00:34:15.23 ID:ICxgkh9p.net
なんであっさり犯人バラすかなあ。
あれはがっかりだ

 

446: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 02:03:54.77 ID:8hH6Vwq+.net

>>418
ほんこれ

今夜さっそく見てきたケド
後編はガッカリ感が半端なかった
ドラマ版の方がスリル感があったなあ

最後、窪田演じる引きこもりが
あの格好で出て来たところは
笑う場面かと思ったぜww

 

432: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 00:50:54.40 ID:7ExbKa2F.net
やっぱり三上が「娘を返してほしければ『小さな棺』に来い」って言っちゃうのは
どう考えても誘拐

せっかくそれを雨宮が良心の呵責からやらずにすんだのに何故?
これは原作が悪いんだと思う

 

437: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 00:59:27.54 ID:af8CgSYE.net
>>432
その場面は原作にない
それ以降からラストまでは映画オリジナルの部分

 

440: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 01:20:14.11 ID:ISGQNBBh.net
美那子を特命でわざわざ呼び出した理由がよくわからない

 

445: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 01:41:47.95 ID:SHPud9cd.net
>>440
原作では、事件が雨宮幸田によるものだとあらかじめわかっていたから、
現場のどこかに永瀬正敏がいるかを確かめるために、64年当時の捜査に参加し、永瀬正敏の顔を知っている美那子が必要としていた。

 

449: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 02:13:04.43 ID:eDhakZNH.net
>>445
そんなの捜査員に写真配布すればいいだけの話。
かなり無理があるよね。

 

451: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 02:20:11.63 ID:SHPud9cd.net
>>449
原作には、ほぼ電話待ちで引きこもり状態になっていた美那子を、外に出してあげるためのはからい、みたいな意味合いもあったけどね。

映画の後編には美那子の引きこもり状態が描かれてなかったからわかりにくいよね。

 

478: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 08:13:31.32 ID:SI4KtDyp.net
>>440
最後のとんど焼きも、捜査に参加することで三上と一緒に行けた
今までなら決して家を空けることはしなかっただろうから

 

503: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 09:27:25.85 ID:jS7rpJsY.net
前篇では、原作の複雑な対立構図をうまく整理して表現してあり佳作といえる出来だった。
後編に期待したけど、前篇とは打って変わった出来で失望した。

原作と異なる結末を見せるための時間を作るため、
肝心な部分を削ってしまったことで原作の良さをダメにしている。

自分の好みでは前篇の電話帳、後編最後の電話の表現が小賢しすぎる。

 

523: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 10:55:10.89 ID:TXy2Jee/.net
映画しか見てないけど、日吉のミスってありえないよね?
何が「君のせいじゃない」だよw

 

535: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 11:06:06.91 ID:jK7FQq4S.net
>>523
犯人見つかったて出てきたけど、雨宮が犯人探り当てた方法知ったらもう一回引きこもりそうだなw

 

539: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 11:08:55.81 ID:zWR53W35.net
>>523
ミスしたのが君のせいじゃないじゃなくて
事件解決できないのが君のせいじゃないってことだろう

 

543: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 11:29:14.39 ID:TXy2Jee/.net
>>539
そういう意味なんだろうけど
その場合「君だけのせいじゃない」だよね?
無関係かのような手紙がちょっとね

 

549: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 12:02:48.26 ID:NYBkfcFy.net
>>543
余計落ち込むだろw

 

558: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 12:31:52.32 ID:VlAsceiB.net
>>549
確かにw
それでは救われない

 

544: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 11:29:26.92 ID:RXL8Dfv/.net
目崎は上の娘が誘拐されたときよく警察に通報したね
14年前とはいえ誘拐殺人してるのに。

普通なら通報しないで自分だけで身代金渡しに行くのではと思った

 

554: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 12:22:17.53 ID:Mn9/Rxqz.net
>>544
身代金を自力で用意できないから?

 

557: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 12:30:43.92 ID:KtLJx2T0.net
>>554
自力で用意してるぞ
「身代金は親族から数百万借りて用意する」て台詞があった

 

573: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 13:00:10.55 ID:Mn9/Rxqz.net

>>557
それは自力ではない、、、

親族から借りるには
やはり警察の口添え必要では

 

545: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 11:32:12.91 ID:zWR53W35.net
時効間近で本人が捕まるなんて微塵もおもってなかったのだろう目崎

 

546: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 11:56:59.61 ID:2MqqvEMO.net
主要人物がマ行に集まりすぎだろうとは原作の時におもった疑問
それはいいんだけれども原作のラストと同じで終わっておけばいいものを・・・

 

559: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 12:32:24.67 ID:eDhakZNH.net
この映画、主人公が広報官である必然性を全く感じないんだが。
普通に刑事の設定でよくないか?

 

561: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 12:38:39.09 ID:mZeQjJbi.net
>>559
警察 対 記者クラブを描きたかったから広報官じゃないと駄目でしょ

 

562: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 12:42:00.48 ID:l4MxxtcC.net
>>559
ラストを改変したせいだと思った。原作、ドラマのラストはその辺はしっくりくる

 

634: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 15:34:12.26 ID:7ExbKa2F.net

確かに「64」最大の問題点は
目崎が、「なぜ雨宮の娘を狙ったのか?」「何故金を受け取ったのに殺したのか?」
「なぜスーツケースを橋から落させるという事を思いついたのか?」
など第一事件の動機に付随する疑問が回収されないことだな

動機自体はきわめて淡白に台詞で「借金があった」といわれるが
状況証拠でしかないからね
全体的に目崎がロクヨンの犯人だと言う証拠が薄すぎるし
映画のままだと下手したら送検したあとひっくり返されないか?

 

641: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 15:45:27.22 ID:g6FoeHFC.net
>>634
雨宮の娘を狙ったのは漬物工場経営してて地元では有名な資産家だったから
生かしといたら子供の証言から犯人だとつきとめられる可能性あるから最初から心が闇に染まってたから
スーツケースを橋から落とさせるという案は目崎にとっては一世一代のアイデアだったんだろうね

 

635: 名無シネマ@上映中 2016/06/12(日) 15:39:45.40 ID:lEhs5knj.net

目崎は唯一犯人の声を聞いていた雨宮が声を確認したし
犯人だと確信するために雨宮幸田は模倣事件を起こした
目崎は小さな棺が車だと知っていたし、メモの上を飲み込んだのも雨宮は確認した
土地勘がないはずなのに近道をしっていた

証拠固めははこれから刑事の仕事だろう

 

元スレ: http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1464736617/