source: 映画.net
1: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2016/08/26(金) 13:46:46.53 ID:o0+Xwwx8.net
新海誠監督最新作『君の名は。』2016年8月全国東宝系公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音 キャラクターデザイン:田中将賀 作画監督:安藤雅司
出会うことのない二人の出逢い。少年と少女の奇跡の物語が、いま動き出す。
映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/
※前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1468061400/
発電所だか変電所だか爆発させた爆発物は
どうやって手に入れたって言ってた?
ネタバレ画像見ちゃってたけど泣けた
>>9
てっしーの父親が「週末発破使うから手伝え」
とか言ってたからそれだと思う
あれで十分ハッピーエンドだと思ったよ
ただの恋愛物じゃなくてなんか良かった
電車ですれ違うとこか階段のシーンで締めでもよかったかなとは思った
そこで諦めると今までの新海作品と同じになって後味が悪いだろ
今回ちゃんと二人を出会わせたので良くなってる
出会わせるなってわけじゃなく最後の会話はなくてもよかったかなぁってだけよ
すれ違い様にエンディングとかね
入れ替わり要素はよくあるけどかなりおもしろい
やはり背景は綺麗で飛騨に行きたくなったし主要なボーカル曲が流れる時はの映像と音声の組み合わせは鳥肌が立つ
ボイスアクトも破綻なく男性主人公の声のトーンの切り替わり以外は優れていた
脚本と演出はなんとなく気になる部分もあるが全体としてはそこまで問題ない
良い映画だった
ストーリーを完全に把握できなかったわ
後味を変えてきたね。
大衆向けと言うか秒速5センチと180度違う
夢から覚めたらあまり詳しく覚えてないっていうけど
スマホに日記付けるときに年月日とか表示される気もするし
学校から帰ってきて家でTVとか見てたらその時代のニュースとか見て
ずれてる事に気づきそうなもんだけど
まぁ作劇上の都合ってことでw
作画監督があれだしジブリ系にやっぱり似てしまうのは仕方ないかなと
好みのレベルの差とは思うけどね
自分の背景の好き度は
言の葉>秒速≧君の名は
確かに背景だけだと秒速とか言の葉に負けるけど、逆にそっちの2つは背景に力入れすぎてワンパターンだったし
そういや紐織って作るシーンとか良いよね
新海だと他の背景画面が美し過ぎてあの程度だと当たり前のように見えてしまうというw
他の監督があれやったら「すげー」言われるんだろうけどな
複数回見直したくなるね。
ちりばめられた小ネタ回収も含めて。
音楽は天門の頃が良かったと思った。
自分が好きな作品を作りましたから、大衆意識した作品にしました、
への変化なのかね
いや本当に入れ替わりの相手かどうか分からないんで声かけづらいだろw
あのシーンの最初にお互いどちらも声をかけられなかったいじらしさがよく出ててよかった
そもそも入れ替わってた記憶すらなくなってるからな
なんで相手が気になってるのかお互いまるでわからない状態だし
CV花澤さんだし、クレジットがユキちゃん先生だったし。
だとしたら生徒からも慕われてるみたいだし
笑えるようになったみたいで良かったわ。
朝一のtohoシネマズの舞台挨拶で言ってたけど、今までの新海誠をすべてつぎ込んだらしい
ただ、本人かどうかはパラレルな話になるので明言はしなかったので、ファンサービス的なものだと思う
あと、沖縄のコンビニも出てくるし、隕石どうにかした後の雪降ってる西新宿のシーンはもろ秒速だし
>>170
あれやっぱそうなのか
俺もこれ思ったわ
>>173
国語の先生のシーンは、”万葉集”って単語とかも黒板に書かれてたから、この手のネタではわかりやすい方だと思うかな
新海監督の映画を鑑賞したのは当作品が初めてです
あちこちで言われているけれど背景がとても綺麗で見入った
詰め込みすぎず全体的に見やすい作りだった
中盤の震災当時を意識した破壊描写や時折挟まれる意外と笑えるコミカルシーン等、シンゴジラと共通する部分もちょいちょいあったね
ただそれと比べて上映後にあれこれ語りたくなる要素は…
あんまり無かったかな
(好きだなと思えたシーンは幾つかある)
めちゃくちゃ評価高いみたいだけど、自分は粗が気になるなぁ…
つまらなくはなかったけど、☆5はとてもじゃないけどつけられない出来
全体的に監督の思い通りにストーリーがひたすら進んでいってたというか、登場人物たちの動機が薄い気がする
一番違和感あったのは発電所?を爆破した同級生
本当に隕石が来るかの確証もないのに、そんな都合よく信用する?しかも中身が入れ替わって端からみたら相当ヤバイ女なのに
リアリティがないし、SF部分の設定もすごく雑で、所詮若者向けのデートムービーなんだなって冷めてしまった
アニメの質はすごく高かったと思う。
彗星のシーンなんかは本当に美しかった
発電所壊すとか
話が飛んでいるな
やりすぎなのはそうだが三葉が好きなのと普段からの信頼からくる様子のおかしさ
親父への嫌気やら色々動機はないわけではないだろ
動機がないわけではないのは確かにその通りなんだけど…
このスレ見るまで完全に忘れてたけど、オカルトマニアの伏線もあったわけだし
にしてももうちょっと葛藤みたいなのあってもよかったんじゃないかなぁと
「これからずっとこの村で暮らしていく」みたいなことも言ってたわけだしさ
普通の高校生は、発電所爆破なんてめちゃくちゃなことはしない
いくら10年来の親友が「そうしないと村が滅びる」ゆーてても
もうそこは色々重なった理由と幼い頃からの信頼で納得するしかない
自分はそれですんなり受け入れられて違和感どころか好きなシーンでもあるわ
SF的な要素以外の矛盾点
・初日の入れ替わりと記憶
・1000年前と同じ場所に落ちる隕石
・分裂後あり得ない軌道を描く隕石
他になんかある?
>>121
そもそも隕石が落ちてあの程度の被害で済むのか
まあそれを言ってしまえば身も蓋も無いんだが
ものすごくちっこい隕石なら可能
2人が恋愛感情を育んでる描写みたいなのほとんど無かったから、
唐突過ぎて笑っちゃった
感動シーンだったんだろうけど
入れ替わっただけで、直接話したこともほとんどないのに好きになっちゃうなんてとんだ恋愛脳だわ
まあある意味リアルだとは思うけどね
恋愛なんてそんなもんだろうから
そこは自分もちょっと思った
恋愛感情抱くのはわかるけど
そこまでハッキリ好きだという感情まで育ってるようには見えんかった
つーか普通、3年前の相手と入れ替わったら違和感を抱くんじゃないか?
入れ替わったのが1度だけならともかく、あんな頻度で入れ替わってたら西暦何年ってのを見る機会もあるだろうし
てかスマホ見れば一発で気づくだろう…
そういう、タキが感じる違和感、
あとは中盤で突如出てきて、力技で伏線回収された、三葉がくれたお守り
あの辺りを最初からそれとなく描写しておいてくれれば、
3年前に隕石で村が滅んでたっていう真実が明かされた時の驚きというか、してやられた感も大きかったと思うんだけど
たぶんそういう端々の記憶は入れ替わりが終わったら消えてるんだよ
>>166
お守りって瀧が手首にしてた組み紐か?
だったら映画の一番最初に東京まで会いに来た三葉から渡されるシーンあったぞ
それそれ
全くそんなシーンがあった記憶ないわ
俺が見逃してただけならごめんなさい
あそこ、2回目とかじゃないとわからない気がする。
展開早いし、すぐOPだし、大抵の人は忘れてしまいそう
だからこそあのタイミングだと思うけど?
めちゃくちゃ大事なシーンだけど、あれをガッツリ印象付けちゃったら後で回収するときにインパクトが弱くなる
出来れば覚えてて貰えたら、あ!
初めに見たあのシーン!
ってなるのがいいんじゃないの?
>>223
俺はむしろ唐突で印象に残ってたわ、だから3年前に三葉が渡すシーンでめっちゃテンション上がったさ
奥寺先輩のとデート直前で元に入れ替わって、あの時点で認識してなくても好きだっただろうから気になったからかな
タキが勇気を振り絞って声かけたシーンで秒速のトラウマから開放された
っていう所で隣の席の人や前の席の人もハァ?
見たいな空気のまま最後まで見てたな
そこだけ惜しかった
そこは発電所爆破させて山火事の惧れってやったから避難成功したと脳内補完したが
一番弱いなというのはやっぱり勅使河原を発電所爆破させるためにどう説得したかって部分かな。
勅使河原も狂気に憑かれてっていうのだったら自分の中でも腹落ちするけど
マッマも入れ替わり利用してなんか規模の小さい未来予知とか成功させて、それをパパンが知ってたとか、そんなんで良いんじゃね?
ループ系にしたいところだよな
しかしさすがに手垢つきすぎてるw
正直数百人の命を救うのを一発で成功とかなんかね
タイムリープものなのにぬるいよな
今までのままだったら隕石落ちたのを確認したところで終わるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見てた
マジックペンが落ちた瞬間このまま終わるんじゃないかと思って
頼むぞ新海って祈りながら残りの時間見てたわ
分かりやすくエンタメでハッピーエンド、大衆受け狙えつつ、でも作家性は出てるまさに集大成
星を追う子供でちょいコケてたからなんだか安心したわ
元スレ: http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/animovie/1472186806/