source: 映画.net
1: 名無シネマ@上映中 2016/09/15(木) 11:15:05.77 ID:dBOicpLP.net
9月17日(土)公開
主演 渡辺謙
監督・脚本 李相日
配給 東宝
原作 吉田修一『怒り(上)』『怒り(下)』(中公文庫)
公式サイト http://www.ikari-movie.com/
前スレ
怒り 李相日×吉田修一 2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1461727229/
キャスト
渡辺謙………槙洋平
松山ケンイチ…田代哲也
宮崎あおい……槙愛子
池脇千鶴……明日香
妻夫木聡……藤田優馬
綾野剛………大西直人
高畑充希……薫
原日出子……藤田貴子
森山未來……田中信吾
広瀬すず……小宮山泉
佐久本宝……知念辰也
ピエール瀧……南條邦久
三浦貴大……北見壮介
映倫: PG12
それでも李監督が作り出す圧倒的な演出力と俳優達の熱演でその世界観に見事に引き込まれた
特に宮崎あおいには何か賞あげてくれ
広瀬すずと佐久本宝も良かった
沖縄組が一番響いた
泣いたり叫んだりする演技はぱっと見良く見えがち
特に森山は○○だから後半目立つしな
東京編の2人の空気感は素晴らしいし、どのパートもよい出来だよ
主要キャスト全員主役級だから上手いし、話しは良いし観て良かった。
あの原作を映画にするのは相当難しいんじゃないかなと思ったけど、
似たような顔3人と公開捜査の写真で犯人が誰かバレないようにしてたのは上手かったな。
俺が見落としたのもあるかもしれんが東京編が細部を
端折り過ぎじゃない?
・空き巣犯が別人と判明
・警察が優馬に直人のこと聞いてきた経緯
原作読んでないと流れがさっぱり分からんやろ
エンドロール途中で出ちゃったけど直人を墓に入れる
(伏線回収)シーンあった?
原作みてないけど空き巣は鍵穴壊してるから直人じゃないし警察は女との会話で分かった
むしろあの後優馬が直人の希望通りそばに墓を作ってやったのか気になる
原作にはそこら辺も書いてるの?
罪悪感で押し潰されそうなんじゃないの
整形病院の映像が出て、モンタージュが森山に寄ったからな
テレビ見てない風にしてても不安で押し潰されそうになったんだろ
直後に右頬を削ぎ落とそうともしてたし
そう考えると直人は一生後悔にさいなまれるよね
直人は姿消したつもりは無いと思うよ
カーディガンもバッグも置いたままだったから
ふらっと出て行って頭を冷やす程度だったのかな
なら寿命かね
あ、でもそのやりとり自体なければあるいは
各パートは繋がって無いんだけどテーマはリンクしてて考えさせられました
特に東京パートは雰囲気がとても良かった
まわりの評判も良い物が多かったです
とりあえず演技の雑感
すずは体当たりで頑張ったが演技はまあ…
妻夫木聡の泣き演技は相変わらず素晴らしい(マイバックページも良かった)
後半はとにかく沖縄の少年の健闘ぶりに引き込まれた
最初それだと思った
違う場所で進行するってことはそういうことだと
時系列が同じでシーンを切り替えてるならともかく
方や昼、方や夜って明らかに時系列がずれてるのに切り替えるから違和感あった
沖縄組はまさかあの男の子と森山の友情がメインだとは思わなかったのでビックリした
正直モブだと思ってたし
広瀬すずがある意味キッカケ与える舞台装置みたいな役割
ただ出てきた瞬間食ったカップ麺の捨て方とかで犯人と分かるよね
男の子は今後映画界で頑張ってねって感じ
広瀬はさ…広瀬じゃなくてよかった気がする
千葉 愛子ー田代
東京 優馬ー直人
沖縄 泉&辰也ー田中
だから
役者の格からか予告や宣伝ではほとんど顔を出さなかったけど
本来なら佐久本くんもポスターにいておかしくない
沖縄だけはひたすら絶望しか残らないENDだからなぁ
若い二人にあの結末って残酷すぎる
「俺には自分に気を許す人間が分かる」と語っていた山神の特殊能力と母親との関係から拠り所を探していた部分が合致したと脳内補完した
まぁぶっちゃけ話の都合なんだが
答が欲しくて原作が読みたくなった
これは原作物として良いことなんじゃないかな
期待してみたが期待以上に面白かった
愛子に救いがあってよかった
あの電話で周りのご婦人方が一斉に泣きだしたw
愛する者に殺人者の疑惑をかけられる事がどんなに辛いか映画内から汲み取れんけ?
最後の電話まではそう思ってたんだが電話のやりとりが申し訳ないとか借金の話ばかりだったのでよく分からなくなった
ピエール瀧扮するベテラン刑事が見つめる先のテレビ画面に映る公開捜査番組の進行役は赤江珠緒…分かる人には分かる
リスナーにはたまらんかったよね
原作の北見刑事はあの若手刑事かな。
あの刑事と女のエピソード好きだったんだけどな、時間的に無理だけど。
三浦友和Jr.、いつ見ても刑事顏だわ。
須藤温子は八王子の事件の被害者だな、久しぶりに見かけたらこんな凄惨な役でビビった
1. 犯罪者と関わってると思われたくなかった
2. 直人をかばった
のどっちだったんだろう。
個人的には2だけど一緒に見た人は1で受け取ってたみたいなんだが
1 でしょ。
山神の報道見て、信じてやれなかったんだよ。
信じることができなくて逃げた、と高畑充希に言っていた。
ただ森山が暴れた理由が分からない
松ケン、綾野が去った理由もよく分からない
網野は去ったんじゃなくて公演の茂みで死亡なんだけど
台詞付きで説明あったよな
そうだったのか、施設の女との会話?
終盤は猛烈な尿意で集中できてなかった…
彼らしい死に方だったみたいな台詞も有ったな
大河主演経験者が4人出てるけど
みんな納得の演技
とくに牧父娘があそこまでイメージ通りなのは意外だった
あおいはすごいね
ちゃんと愛子に見えるんだもん
最初聞いた時はどうなる事かと思ったけど
妻武器のラストシーンはジョゼを思い出した
池脇だけあんな老けた役・・・
刑事コンビが沖縄に行かないのと
泉が事件後ほとんど出てこなくなる
その分辰哉が重責を原作より担わされた感じ
愛子のお母ちゃん役は出てこなかったね
幼い頃のあの回想場面は重要だと思ったけど
あおいの演技に任したって感じなのかな
原作読んでたけど荷物投げシーンが怖かったわ。
改変の大暴れは絵的に面白かったけどない方がゾッとして良い。
あの時点で気のいい兄ちゃんの仮面が剥がれちゃうもんね
危険なシーンとかではないけど変な怖さが出てたよな
沖縄の少年よかったな。
森山にあんなふうにされて
恐怖を味わい、
広瀬の気持ちがわかって、
あれは米兵に反撃したんだな、と思った。
これから
取り調べでも裁判でも、
広瀬のレ○プ事件のことは
話さないだろうなと思うとせつなかった。
宮崎あおいの崩壊っぷりが素晴らしかった。
松山とこれから寄り添って生きていくんだな、と思うと、やさしくてせつないね。
彼が本当に八王子の殺人犯だったのだろうか
あの日、奥さんに懇意にされて以来、ストーカーまがいの事してたら偶然殺人現場に鉢合わせただけだったんじゃないだろうか
いや、奥さん生き返らそうと風呂場で必死こいてたら旦那帰ってきて殺人者扱いされて怒り、そっちは彼の犯行だったかも
まあ、んなことはなく彼が八王子の犯人なんだろうけど、沖縄の少年の如く終盤の豹変をにわかに受け入れ難く、その可能性に希望を見いだしてしまう
なんか数日後になって色々じわじわしてくるんだわ
この映画・・・(試写会でみた)。
それにしても試写会でのすずちゃんがお人形みたいに可愛くて、
その後の本編で唖然としてしまった。
俳優陣がいい演技してる。
あの沖縄の少年もものすごく心に残っている。
元スレ: http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1473905705/