source: ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション
この映画を撮ったのは雨宮慶太監督です。雨宮監督と言えば、特撮ヒーロー番組『牙狼-GARO-』シリーズの生みの親として知られていますが、劇場デビュー作が『ゼイラム』だったのですよ。
その内容は、「宇宙の刑務所を脱走した凶悪犯ゼイラムが辺境の惑星:地球へ辿り着く。そして、ゼイラムを捕えるために賞金稼ぎのイリアも地球にやって来て、壮絶なバトルを開始!しかし、その戦いに二人の地球人が巻き込まれてしまった…」という感じ。
邦画には珍しいSFアクションで、しかも主人公がエロいプロテクターに身を包んだ森山裕子!普段は地味なマントを羽織っているが、戦闘シーンになった途端プロテクターを蒸着し、ハンドガンやマシンガンを連射しまくり、敵のビームを素手で弾き返すという凄まじさ!
そんなオタク趣味全開の映画が25年も前に作られていたとは驚きですが、残念ながら公開当時はあまりヒットしませんでした。しかし、知る人ぞ知るSF映画としてマニアの間ではカルト的な人気を獲得し、3年後には続編の『ゼイラム2』も作られ、前作以上に派手なバトルを繰り広げることになったのです。
続きを読む