2016年11月19日土曜日

【関連記事】『シャイニング』女優、精神病に苦しむ衝撃の今が公開…「ぞっとするほど残酷」非難殺到

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック


sd

 名作ホラー『シャイニング』などの女優シェリー・デュヴァル(67)が、“ドクター・フィル”の愛称で親しまれている人気心理学者フィル・マグローがホストを務めるトーク番組「ドクター・フィル・ショー」に出演。その回はまだ放送を迎えていないにもかかわらず、予告映像を見た人々から、精神病に苦しんでいるシェリーを見世物にしているとして、Twitter上で猛烈なバッシングを受けている。

〈中略〉

 『シャイニング』でメガホンを取ったスタンリー・キューブリックの娘ヴィヴィアン・キューブリックも、ドクター・フィル宛てに長文を投稿。そこには「あなたは精神病により不憫な状況にあるシェリー・デュヴァルを見世物にしています。疑いなく、それは恐ろしく、搾取的なエンターテイメントと言えるでしょう。ぞっとするほど残酷です」とつづられており、最後に「完全なる嫌悪感に身が縮む思いです。他の人たちが私に賛同して、心無いエンターテイメント番組をボイコットすることを望んでいます」と訴えていた。女優のミア・ファローも「ドクター・フィルは恥を知りなさい。もし良識のカケラでもあるなら、人々に愛され才能豊かな女優シェリー・デュヴァルを見世物にするような番組を放送すべきでない」と批判している。(編集部・石神恵美子)

(全文はリンク先へ:シネマトゥデイ/2016年11月18日




 『シャイニング』でジャックの妻、ウェンディを演じたシェリー・デュバルの近況が全く伝わってこなかったのは、こんな理由があったんですね。その衝撃的な姿の写真を当ブログに貼るのは憚れるのでリンク先でご覧ください。多くのキューブリックファンにとって、あなたは永遠に傑作ホラー映画『シャイニング』の優れた「恐怖アイコン」です。1日も早い回復と復帰を心よりお待ちしております。