2017年6月21日水曜日

ゴジラ監督「FF映画のお陰で日本のCG技術が底上げされた」

source: 映画.net



1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 15:54:55.69 ID:/2mGmz8P0.net
ゴジラ新作監督が語る映画ファイナルファンタジーがもたらしたもの
http://ryokutya2089.com/archives/1193

FF映画に160億かけたことで国内のCG技術が底上げされた
世界中にVFXやフルCG作品に関わる人のなかにFF映画卒業生が少なからずいる。
ジャングルブックでアカデミー視覚賞をとったひとも。
そのころからリアルタイムエンジンの開発も始まりようやく実を結ぶようになった。
今ならフルCGで作ればゲームにも使えるようになる。
ゲーム業界はCG技術進歩の推進力になった。

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 15:56:29.87 ID:OXZPhtbxp.net
ハメカン
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 15:56:32.46 ID:04ybhs5e0.net
そりゃ10年かけておにぎり作ってるからな
それくらい評価されないと話にならん

スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1497941695/

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 15:57:39.59 ID:vQ7mOYOGa.net
庵野かと思った
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 15:59:33.63 ID:x/BSRk/0d.net
これで会社潰したんだっけ
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:45:40.41 ID:Pap4e3J50.net
>>6
表向きはそういう事にされてるけど本当は別
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:00:22.39 ID:AWmQmdRv0.net
坂口新作の情報まだ?
サラ姫の声優誰かな~
石川由依ちゃんか、M・A・Oちゃんか、高橋李依ちゃんか
日高のり子ちゃんもいいなあ
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:00:35.42 ID:TXLBTzPUr.net
まあ極上のおにぎりだからな
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:00:46.91 ID:odP24+Wi0.net
映画FFが国内外含めCG技術の底上げに貢献したのは有名な話だからな
肝心の興行はさっぱり振るわず大失敗だったけど
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:01:30.01 ID:Lr7JSG7d0.net
そのCG技術を活かせるゲームが作れないもよう
11:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:02:21.89 ID:WVusmG6l0.net
なおFF映画は壮大にコケた模様w
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:03:09.35 ID:j0pCP+ZK0.net
内容は酷いけど、CGってだけを評価すればかなりいい部類に
なんじゃないだろうか
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:03:45.09 ID:opqRwiHZK.net
> 160億

すごい金額だなwww
スクウェアが潰れるのも無理ないw

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:03:48.60 ID:wgyDI4k6a.net
なお全く売れなかった現実
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:04:17.90 ID:3h/Jr2dCa.net
ノウハウを溜め込んだ後のFF7のCGアニメは結構ヒットしたから遺産的な価値はある
というか始めからFF7で作ってれば良かった
16:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:05:10.71 ID:nbHnHUdT0.net
グラがどんなによくてもシナリオがゴミならゴミっていう査証だよな、映画FF
同じ年に千と千尋が公開されてるのがなんとも…
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:05:17.22 ID:QCY1qMtLK.net
マジでハリウッド級だったのか
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:05:23.09 ID:igCSiKiD0.net
人材がハリウッドに流れてハリウッドのほうが底上げされた
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:05:55.12 ID:wgyDI4k6a.net
>>18
皮肉すぎ
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:06:23.48 ID:DZ48Xdc80.net
今アサクリのムービーなんかを担当してるDigic Picturesの創立者のメンバーの1人も元スクウェアUSAのスタッフだった
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:07:22.85 ID:/9mPC9wh0.net
邦画はCG使うときにスクエニやコナミの設備を借りてるからな。
コナミに関しては監督の功績というか副産品だけど、去ったあとに
最新設備を更新することは無いだろうから廃れていくんだろう。
勿体無いことだ。
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:09:37.25 ID:AWmQmdRv0.net
ハリウッド版ゴジラの監督かと思ったら虚淵ゴジラの監督か
ヒゲは人材を育てるってマシリト鳥嶋さんも言ってたな
今も多くの若いスタッフがヒゲの元に結集してるしな
23:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:11:24.36 ID:AWmQmdRv0.net
ヒゲが居なくなってからFFはナンバリング出す度にブランドを毀損してるよね
植松ノビヲが「ヒゲ抜きでFF作るのはありえない」みたいなこと言ってたけど
ホントその通りだったね
58:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:53:52.87 ID:U6GtfzVL0.net
>>23
でもその後の坂口作品って酷いもんだよね
24:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:12:54.22 ID:wnAiBzgp0.net
反面教師になった

という事?

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:15:38.97 ID:0d37hS020.net
どうせcgやろってつまらんくなってきたな映画
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:18:24.33 ID:3h/Jr2dCa.net
>>25
マトリックスも主にスタント中心のリローデッドか
3DCG中心のレボリューションズかで大分印象が違う
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:18:15.93 ID:wXehlFLD0.net
スクエニへのリターンが無いのが泣けるなと思ったが
これのおかげでゲーム会社なのに
VWとかいう不可侵の映像制作部門が出来たんだっけ
28:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:20:05.64 ID:jg43e03lp.net
流石反戦映画のゴジラを右翼猿のプロパガンダに利用しただけの事はあるぜ
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:23:24.47 ID:UPN6mbHna.net
確かに映画のグラというかキャラデザというかモデリングは凄かった
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:24:21.13 ID:M77GIg5dd.net
数千万のワークステーションとソフト
数百万の映像機器が使いたい放題
環境もハワイの一等地で目の前は海
仕事時間もフレックスタイムで自由

更に仕事もヒゲが放任主義だからやりたい放題
葉脈まで作り込んだ樹木や、ネジ一本まで作り込んだ戦闘機など
凝り性のクリエイターは納得いくまでそれだけをやり続けた

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:25:44.33 ID:pvvuyHLN0.net
ハワイのスタジオで作ってなかったか
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:28:24.03 ID:jifneduj0.net
どんな映画だったか全く覚えてないな
一度は見たはずなのに
33:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:31:10.76 ID:aInGUEyU0.net
映画だけで160億ってマジ
しかもスクエニは最高益出してるしどうやって回収したんだ
34:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:32:32.54 ID:/Z3P2lNh0.net
https://www.youtube.com/watch?v=UVX0OUO9ptU

これ結構良かったな

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:42:00.20 ID:U5HsgzWw0.net
これは有名な話だな
スクウェアは犠牲になったのだ…
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:42:24.43 ID:Ne15KjX50.net
映画がコケたからスタジオ畳んじゃったけど下請けCGスタジオとして生き残る道もあったんだよな
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:52:33.34 ID:I1dW4PK7M.net
内容はFF用語出てるだけで酷かったけど、まぁグラにこだわって中身あれなのここから既に始まってたね
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 16:56:08.48 ID:lpLJYTy90.net
よかったな坂口
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:05:19.51 ID:FCZqulzE0.net
その割にはいまだに底辺這いずってるな日本は
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:33:22.71 ID:ow83NJqhd.net
>>39
基礎技術だけならいまだにスクエニはハリウッドから学びに来られるレベルよ
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:06:51.19 ID:kjxJU7Zl0.net
なにを今さら
有名な話じゃん

実際、FFが大コケした後も
映像スタジオとして活動していく案もあった
ピクサーやドリームワークスが注目、評価されはじめた頃でもある

でも、「俺たちsquareがそんな下請けみたいなこと出来るか!」ってね……

43:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:34:28.42 ID:0XrYkay90.net
へえ、底上げされたんだ
で、何がどう面白くなったか言ってもらいたいな
44:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:41:56.49 ID:tZwAExYsp.net
シンゴジラのcg凄いもんな
46:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:45:41.12 ID:QAchbxWdK.net
当時映画館に見に行ったし今でもパンフあるがこれじゃない感が酷かったな
なにを考えてあんなSFチックにしたんだか
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:47:27.11 ID:x01whH5y0.net
無駄じゃ無かったんだな
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:50:39.03 ID:b3FO9E7x0.net
当時流行った映画「ET」をつかって話題作りすれば糞ゲーでも売れると
勘違いしたアタリが結局どうなったか

そしてスクウェアもまったく同じ間違いでどうなったか

51:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:50:57.75 ID:aqiH9oLo0.net
大コケだったけどCGの技術者だけ注目してたのは当時から言われてたし
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:51:24.07 ID:b3FO9E7x0.net
絶対にゲーム業界で成功しない理由が歴史で証明されてる
53:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:51:35.22 ID:U6GtfzVL0.net
日本に貢献するFF
54:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:51:47.36 ID:5XAlvYSV0.net
ヒゲこれでめちゃくちゃ叩かれてたのにやっと評価されるときがきたのか!
55:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:51:55.33 ID:8OCThRP00.net
要はFF映画に関わった人材がゲームグラフィックスじゃなくて映画のグラフィックスに行っちゃったってことだろ
現状の和ゲーのグラフィックなんて全然底上げされてないし悲報じゃん
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:55:13.79 ID:ow83NJqhd.net
>>55
できる人はみんな海外行くしな
そもそも金とかけられる期間がだんちがいだし
学生時代近い基礎に近い研究はしてたけど国内だとほんと限られた
スクエニはいまだにその道だとトップクラスだけど
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:52:01.93 ID:RpbcWfC6M.net
これは確かガチやぞ
作品としてはアレだが…
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:53:08.73 ID:0By+RuB20.net
あの頃のスクウェアはちょっとおかしかったな
リスクの概念が喪失してたというか
FFと付けたらどうせお前ら見に来るんだろと思ってたんだろう
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:54:37.39 ID:b3FO9E7x0.net
アタリショックから学ばなかった日本人が今世代の冷え込みの原因
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:55:18.64 ID:QccdM0fp0.net
スクエアは会社を潰してまでそれを示したかったのか
やるじゃん
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:55:42.39 ID:ow83NJqhd.net
ちなみにこの監督もそのff組のはずやぞ
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:56:27.76 ID:0By+RuB20.net
そら100億もかけたんだからいい面もあるけど
この映画のせいでスクウェアも勢い失ったし
日本のゲーム業界の損失は甚大だよ
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:57:06.14 ID:3EwErOTa0.net
企業の事業というのは常に同時に研究開発なのだから
一時の増益減益だけでは語れない
成功は慢心を生むので可能な限り失敗し続けたほうがいいくらいだ
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:57:54.12 ID:b3FO9E7x0.net
アタリショックそのままやらかしただけでただの馬鹿
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:57:55.85 ID:5UHeG87q0.net
FF映画はハワイスタジオで作ったんじゃなかったか
なんで日本国内が底上げされるんだ?
むしろ底上げされたのはハリウッドだろ
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:59:33.93 ID:AWmQmdRv0.net
>>66
日本から大勢ハワイに行ってたからね
植松ノビヲもFF9の頃ハワイに行ってたし
67:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:58:46.23 ID:OjDxPi1da.net
シンゴジラは特撮面ではガメラ3を越えてなかったけどな
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:59:13.88 ID:0By+RuB20.net
日本人もハワイにいたから
半分日本人
だからハワイにスタジオ作った
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:59:52.07 ID:OjDxPi1da.net
当時 ピクサーが10億で買えたのにね
72:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 17:59:55.04 ID:b3FO9E7x0.net
話題作りのために人員を映画に割いた結果、FF8がどうなったか

そしてFF15も同じように、映画つくってる暇があったらなぜゲームを作らなかったのか

アタリショックは宣伝媒体に金をかけゲームを粗製することで起きる

73:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 18:01:52.01 ID:ow83NJqhd.net
>>72
FF15に限ってはグラフィックチームはむしろ暇すぎていい仕事しすぎた上に
時間余って映画作ったんだから別にええやんとw
75:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 18:02:08.14 ID:0By+RuB20.net
そもそも映画作った理由が日本のCG技術が低すぎてアメリカから技術盗むには一緒に仕事するのが一番という理由だからな
78:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 18:03:37.54 ID:1vcb/Tf0F.net
FF15のCG班はまったくわるくないだろ
他が酷かっただけでw
79:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 18:04:12.02 ID:0By+RuB20.net
ジェラシックパークとFF7を比べたらCG技術は雲泥の差がある
それでヒゲがショック受けて追いつくために映画作った