2017年10月2日月曜日

日本のドラマ映画の駄目なところでよくカメラワークが挙がるけど

source: 映画.net



1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:21:51 ID:vfT
まさにその通りだよな

 

2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:22:25 ID:t61
カメラブレブレゴミアクションよりはええで

 

3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:25:25 ID:Pbv
無駄な長回しとかやたらと表情ばっかとりたがったり多い(クッソ適当)

 

4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:26:55 ID:vfT
>>3
いや正鵠よ
実に適当と言わざる負えない

 

11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:26:26 ID:vfT
演者がオーバーアクトでも未熟でもそれはまだええねん
問題はまさに>>3

 

元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1506136911/

7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:20:59 ID:2dR
>>5
ちゃんと演技が出来れば問題無い

監督が有り得ない程の大根演技でオッケーを出してるのが害悪

 

6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:20:55 ID:ycv
黒澤明のカメラワークは大絶賛やったのになぁ

 

8: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:24:04 ID:6W0
>>6
黒澤見て映画の道に進んだ劣化黒澤を見て映画に進んだ
劣化劣化黒澤みたいなのが大半なんやろ

 

16: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:30:23 ID:PN4
>>6
邦画貶すやつのとりあえず黒澤ageしとけ感

 

12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:27:00 ID:Ku8
人物のドアップが多すぎる
長回ししてればカッコイイ風潮

 

15: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:29:29 ID:2dR
>>12
ある意味映画の伝統やねん

特にバ○トアップ多用はスター俳優を魅せると言う意味では間違いじゃない

ただ今の邦画にスターの為のアイドルエンタメ映画を楽しむという文化は廃れてるけど

 

18: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:40:58 ID:vfT
>>15
むしろアイドルファンを劇場に引きずり込むのが今の邦画なのかなあと個人的に思う

ビッグネーム起用は作品の常だしパンダなのは構わないけど、
日本のアイドルエンタメはレベルが低すぎる

制作も演者も事務所にやれ、言われたからやってる感が凄い

 

21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)14:50:19 ID:2dR
>>18
尾道3部作とか言われてるけど根本はアイドル映画やしね

石原裕次郎・菅原文太・松田優作などなど
彼らを引き立てる作品を作った映画人の魂はどこに行ったのか…

 

13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:28:21 ID:5VW
ラブコメとかは悪くないんちゃう?
見んからわからんけど

 

17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:32:37 ID:vfT
>>13
ラブコメはカットをよく切るよ

ナレーションが一人称だから映像は周辺人物の印象が残るよう
ヒーローヒロイン以外も多出、多様するようにしてる

 

14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:29:27 ID:vfT
邦画のバ○トアップはマジで無駄だな

長回しで一人物の表情の変化、長台詞、スイングを評価してくれって煩いねん
んなのいらんからカット数増やしていいよ

 

19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:42:16 ID:fzh
舞台演劇みたいな演技見てて恥ずかしくなってくる

 

20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:45:45 ID:vfT
>>19
強弱つけられない奴な
ワンパでもマンネリ演技こそ味がある

字幕が欲しいほど不明瞭なウィスパーボイスでも味がある、言われるのが邦画や
作品のキャラに合わせながら通る声で演技しろ言いたい