2017年11月16日木曜日

【関連記事】sacaiとUNDERCOVERの凱旋ショーをプレイバック

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




sacaiとUNDERCOVERの凱旋ショーをプレイバック

 2017年10月20日の夜、「Amazon Fasion “AT TOKYO”」内の特別企画としてsacai(サカイ)とUNDERCOVERの(アンダーカバー)の合同ショー「10.20 sacai / UNDERCOVER」が開催された。舞台となったのは聖徳記念絵画館前に用意された、特設テント。

〈中略〉

 ショーのラストには、ランウェイモデルではなく少女たちが現れるという東京のみの仕掛けも! おそろいのワンピースを着ていながらも、片方の服だけには赤い糸の装飾が……。この双子をはじめ、1stルックに登場したスカートの柄、オープニング曲など、スタンリー・キューブリック監督のホラー映画『SHINING』(1980)からの着想や引用が見られる。

〈以下略〉

(全文はリンク先へ:SPUR.JR/2017年11月2日




 以前この記事でコーチが『シャイニング』のアポロセーターそのままのコレクションを発表したことをお知らせしましたが、今回はUNDERCOVERが『シャイニング』の双子の少女をモチーフにしたコレクションを発表したようです。

 この記事によると、デザインしたのは日本人デザイナーの高橋盾氏だそうですが、これを「デザインした」と言っていいものかどうか疑問に思います。まるっきりそのまんまですからね。コーチのときも思いましたが、ファッション界ではこれを「着想」「引用」と言うそうです。素人からすれば「もろパク」に見えなくもありませんが、ワンピースはリバーシブルになっていて、血は赤い糸の刺繍、裾は垂らしているところが唯一アイデアらしいアイデアでしょうか。まあ素人にはわからない「センス」がどこかに光っているんでしょう。

 コーチのアポロセーターは一般発売がありましたが、こちらはどうでしょう? 買う人は・・・まあ、そんなにはいないでしょうね。