2017年12月17日日曜日

【アニメ】京都アニメーション最新作『リズと青い鳥』のスタッフ公開 映画『聲の形』スタッフが集結!

source: 映画.net


1:サイカイへのショートカット ★ 2017/12/16(土) 16:23:01.15 ID:CAP_USER9.net
映画『聲の形』スタッフが集結!『リズと青い鳥』のキービジュアル&スタッフコメントが到着! 特報映像など解禁された最新情報盛りだくさんでお届け
2017/12/15 18:40 アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1513323681

キービジュアル

2018年4月21日より全国公開となる京都アニメーション最新作『リズと青い鳥』のキービジュアル、特報映像、場面カットが解禁となりました!

また、本作のスタッフ情報も公開! 本作品が4本目の劇場作品となる京都アニメーション所属の山田尚子監督を筆頭に、脚本・吉田玲子さん、キャラクターデザイン・西屋太志さん、音楽・牛尾憲輔さんら、映画『聲の形』のスタッフが集結します!

さらに、数量限定にて特製クリアファイル付き前売券が、2018年1月6日(土)より各劇場にて発売決定。コミックマーケット93の京都アニメーションブース・松竹ブースにて、先行販売も実施されます。

本作は、高校生の青春を描いた武田綾乃さんによる小説『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』のアニメーション映画作品。みぞれと希美、2人の少女の儚く美しい一瞬が描かれます。

◆スタッフからコメントが到着!

●監督:山田尚子さん
この作品は、一歩先も見えないくらい頑なで健気に日々を過ごしている少女たちの映画です。

不意にこぼれ落ちてしまうため息や、鼓動、胸高鳴るようなひそひそ話、悩みの中の微熱なんかをじっと息をひそめて撮り切りたい、と思っております。

思う事と想う事。同じようでいてまったく同じでないもの。

思春期の、感じやすいこの時期だからこそ美しくあることができる、触れれば壊れてしまうガラス玉のような彼女たちの、有限の瞬間にみなさまと一緒に立ち会うことができれば、と思います。

●脚本:吉田玲子さん
愛して欲しい、振り向いて欲しい、認めて欲しい、自分だけのものでいて欲しい。欲望は空へ羽ばたく翼にもなりますが、自分や誰かを閉じ込める鳥かごにもなります。

これは、自分を解き放つ少女の物語です。そしてまた、自分には翼がないことを知る少女の物語でもあります。

でもその両者が出会ったことは、決して不幸なことではありません。山田監督の感性が自由に羽ばたき、美しくもはかない、どこか残酷な物語を高い空に描く様を見上げていただければと思います。

●キャラクターデザイン:西屋太志さん
『リズと青い鳥』。今作はみぞれと希美、二人の少女に寄り添った物語です。

この作品独自の世界観に溶け込むように、今までの『ユーフォ』とはまた少しアプローチの異なる形で、キャラクターを新しく創り出しています。

少女の線の細さや透明感、教室に流れる張りつめた空気やかすかな息づかい。いつもの日常の何気ない会話やふれあいの中で、少しずつ変化していく二人の距離や想い。

それぞれの感情と静かな熱量が画面からにじみ出ていくように、繊細に、大切に描きだしていきたいと思います。

●音楽:牛尾憲輔さん
ふと触れば壊れてしまうような、息を潜めなければ崩れてしまうようなそんな青春の一瞬を、なんとか結晶化するよう制作に勤しんでおります。2018年4月の公開を是非ご期待下さい。

◆作品情報

『リズと青い鳥』 2018年4月21日 ROADSHOW

【スタッフ】
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:髙橋博行
撮影監督:髙尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽:牛尾憲輔
音楽制作:ランティス
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹

以下省略、続きはソースにて

スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513408981/

3:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 16:24:57.76 ID:gMBhZRUI0.net
ここは結構着々と頑張ってるな
47:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 22:46:58.97 ID:YCZlV6iM0.net
>>3
京都アニメーションは、KADOKAWAと電通に大喧嘩を売ったから
電通系の一般ワイドショーは徹底的に黙殺中

初音ミクvs電通、京アニvs電通の大喧嘩は覚えておいた方が良い
昨今話題の、JASRACの音楽教室使用料徴収問題にも、水面下で繋がってる

さーらに、皇室御一家が京アニファンとの疑惑あり
愛子様、「響けユーフォ」にハマっていないかい?

4:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 16:27:00.59 ID:Y3G93v9Y0.net
響け!ユーフォニアムって聞いたことあるな
もうアニメ化されてないか?
6:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 16:30:09.06 ID:zOXdbTEL0.net
>>4
ユーフォ1期
ユーフォ総集編映画
ユーフォ2期
ユーフォ総集編2

来年
ユーフォのキャラであるのぞみみぞれが主役のスピンオフリズと青い鳥

ユーフォ主人公の久美子たちが2年生になった新作映画

5:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 16:27:05.58 ID:gPl0OSqr0.net
ユーフォニアムの続編か?
8:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 16:35:29.08 ID:uDDleJQu0.net
これってファンの男女比はどんくらい?
9:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 16:45:34.59 ID:JnyZSlsx0.net
京アニの戦略も変わったな
豚→腐→一般か
44:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 20:39:38.42 ID:/Ax6wclq0.net
>>9
少なくとも豚は相手にしなくていい
○モネタも寒いし、一般大衆向けに綺麗なアニメ作るのがベスト
10:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 16:47:31.57 ID:Wxmw+VOV0.net
こいつら高校生の話しか作れないの
12:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 16:50:30.38 ID:DiLMizIc0.net
みぞれが別人みたいになっとる
13:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 16:55:16.36 ID:rsPwePfY0.net
みぞれ先輩って割とクレイジーサイコ○ズ気味だよね
原作
14:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 16:59:40.97 ID:9kZcCMKI0.net
ああ・・・「爆死の形」のスタッフ。
何であんなゴミみたいな作品をアニメ化しようなんて思ったんだろうね?
21:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:22:13.36 ID:zOXdbTEL0.net
>>14
松竹映画年間トップ
12年度 映画けいおん! 19億 京アニ山田
13年度 東京家族 18.2億
14年度 ホットロード 24.7億
15年度 ラブライブ! 28.6億
16年度 聲の形 23億 京アニ山田
15:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:01:53.31 ID:k6DUUvvj0.net
みぞれちゃんが何故グータッチに嵌まったのか。その謎に迫る待望の劇場版!
16:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:09:03.17 ID:RAJjWlSP0.net
音楽、ユーフォの人から聲の形の人に変わったんだな。
17:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:16:23.39 ID:utqV+rkU0.net
ユーフォがなんで評価されて続編やスピンオフ出てんのかわからんくっそつまらんのだが
26:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:29:57.34 ID:S8n3eV8x0.net
>>17
京アニだから、としか
18:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:17:47.62 ID:M0fY6tfO0.net
聲の形は個人的には最高だったけど万人に受ける話じゃないからしょうがなかったな

何も考えないで見る人はわけわからんだろうしね

19:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:18:01.99 ID:fpxLTeLa0.net
またバリサクのステマが始まる
20:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:18:09.55 ID:ib9fdejS0.net
黄前ちゃんも出るの?
22:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:24:28.78 ID:wZQmDN5z0.net
京アニはTV卒業しちゃったの?
27:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:30:35.37 ID:zOXdbTEL0.net
>>22
1月からヴァイオレットエヴァーガーデン

https://www.youtube.com/watch?v=g5xWqjFglsk

23:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:26:30.66 ID:658b4Tgc0.net
聲の形は漫画版を読んだがクソすぎた
映画は知らんが
25:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:29:44.11 ID:pS87PnlM0.net
蟹の形はまだ観た事ないな
28:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:31:29.66 ID:jH7fK0vm0.net
境界の彼方だけ良かった
29:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:33:12.26 ID:rA7FCgkR0.net
声優変わってる?
31:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:35:55.17 ID:Po4QjAnY0.net
>>29
同じ
30:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:33:35.39 ID:GwYCaRDg0.net
スタッフコメントから推察するに胃がキリキリしそうな百合アニメって事ですね
33:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:48:58.57 ID:K5RZeTeK0.net
ユーフォの続編なのか
じゃあもうTVシリーズはやらないのか
35:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:52:14.15 ID:zOXdbTEL0.net
>>33
久美子2年生編も新作映画だな
3年生はテレビでやりそう
34:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 17:51:59.43 ID:J93BrCcx0.net
どさくさに紛れてヤマカン復帰させろ
そして潰れろ
36:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 18:04:12.82 ID:pwaKaMs40.net
これ
いじめられたと勘違いしてPTSD発症したキャラか?
37:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 18:19:14.33 ID:ZOz07H2z0.net
京アニも武田に入れ込み過ぎや
39:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 18:46:39.94 ID:rA7FCgkR0.net
>>37
京アニの文庫にアニメ化できるほどの作品が集まらなくなって他にコマがないようにしか…
38:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 18:40:25.38 ID:pFZzMjOG0.net
聲の形は舞台の大垣で1日15回も上映されてたわ。
41:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 18:48:06.42 ID:BxwYxDsA0.net
岡田の映画のほうがまだ期待できる
岡田本人ていうよりもPAの手腕にだけど
43:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 19:37:52.40 ID:zOXdbTEL0.net
>>41
どっちもゴミやん
42:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 19:20:30.77 ID:9w/mM59p0.net
らきすた2期早よ
45:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 22:35:29.57 ID:Z8WzCHsN0.net
山田が新海細田片渕に並ぶのは相当時間がかかりそうですね
49:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 23:05:06.80 ID:vccitRwU0.net
この2人のゴタゴタ本当につまらない
51:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 23:18:31.21 ID:YZH5nzso0.net
けど天才カリスマ監督新海の10000000000000000分の1も稼げないんでしょ。
53:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 23:27:15.17 ID:zOXdbTEL0.net
>>51
君縄は安藤と生姜の力がほとんど

新海の過去作一切売れてないやろ

52:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 23:25:21.98 ID:GoXegfHB0.net
か、かにのかた・・・聲の形
55:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 23:35:40.39 ID:nuMEBL8M0.net
京アニはキャラデザどうにかせんとオタク向けから抜け出せんよ

いかにもオタクが好みそうなキャラとコスプレ感出まくりの変な服装ではね・・・

56:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 23:46:35.38 ID:Vw8lvo8V0.net
新海がロマンス路線、細田がファミリー路線だから
京アニはリアリズム路線に行くべき

茶髪OKの高校なんてあまりないから
黒髪にして眉も太くして
色んな顔立ちの男女を出せば
リアリティ出るよ

57:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 23:53:22.32 ID:M1nEWrQM0.net
か、聲の形
58:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 23:57:32.01 ID:PSP9WDq40.net
判子絵
59:名無しさん@恐縮です 2017/12/16(土) 23:58:51.64 ID:ANkGhw+I0.net
こいつの肘どうなってんの?
60:名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 00:11:26.92 ID:CJ1z5FSj0.net
山田とマリー似てないようで似てる気がする
74:名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 00:38:54.10 ID:JAhFTHRJ0.net
>>60
自分は山田とマリーは似てるとは思わんが。
そもそもアニメーター上がりの監督と脚本家と、やってること違うし。
どこが似てると思った?
63:名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 00:24:51.00 ID:o+xSkRii0.net
そんな新作いいから、ユーフォの3期作ってくれ
64:名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 00:25:31.03 ID:qToGOAR20.net
声の形は学校教材にするなら最高だが、万人受けする映画ではなかったな
そのへんでキミの縄と差がついた感じ
68:名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 00:29:51.71 ID:NXyTWDcz0.net
日常が好きです。
73:名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 00:36:18.69 ID:jf4WHdaF0.net
ユーフォのサブキャラでスピンオフか
ずいぶん冒険に出たな
それだけ制作側に思い入れがあるってことか
75:名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 01:13:29.10 ID:phk9Va6H0.net
聲の形って糞キモかったな
京アニってとっくに終わってたな
76:名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 01:17:26.25 ID:k34BB4Vc0.net
ゲロの形か
77:名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 11:01:23.08 ID:e10G1WriO.net
日常の細かい描写は好むけど、ダイナミックな動きを見せることができないよなあ、と境界の彼方やファントムワールドとここ最近のドラゴンボール比べて思う
78:名無しさん@恐縮です 2017/12/17(日) 11:31:14.56 ID:0x0uIWE20.net
東映の場合はできないじゃなくてやらないだから