2015年4月1日水曜日

【ブログ記事】不法投棄された『2001年宇宙の旅』で使用された宇宙ステーションの模型

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




ss2

※他の写真はここで見る事が出来る。



 こんな記事が出ると、どうしてもこの事実には触れずにはいられません。『2001年…』の技術顧問だったフレデリック・オードウェイによると『2001年…』で使用された模型は、しばらくはMGMのボアハムウッドの倉庫に保管されていましたが、MGMが倒産した際に倉庫の保管量が払えなくなり、そのほとんどが破棄されたそうです。ここで記事にしたエアリーズ1Bの模型は、その際に美術教師に寄贈されたものかもしれません。その後模型は空き地に不法投棄され写真のような状態に・・・。この写真を撮影した人の証言によると、ある日トラックが現れて宇宙ステーションVとスペースポッドの模型を投棄して行ったそうです。その模型も数日の間に子供たちによって破壊されたそう。



 もし現存していれば数千万円は下らないでしょうね。スペースポッドやディスカバリー号なら億は行くかもしれません。金銭的にも資料的にももったいない事をしたもんです。