2015年6月11日木曜日

【関連動画】『2001年宇宙の旅』に登場したオリオン号のラジコン機の製作からテスト飛行までの動画

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック








 ・・・いや、努力は認めましょう。オリジナルにそれなりに忠実に再現した機体の出来は良いですし。動力はダクテッドファンのようです。ただ、大気圏内での自力飛行を想定していない架空の宇宙機を自力飛行させるとなるとかなり無理ゲー。最終的に透明パーツで垂直尾翼と水平尾翼を追加していますが、それでもダメだったようです。

 重心が後ろ過ぎるのが原因だったのか、バッテリーの位置を前に動かしてみたりしていますが、素人目に翼面積が全然足りていない気がしますね。主翼の形状の変更は美しい宇宙機のデザインを壊したくないので悩みどころ。結局あきらめてしまったようです。残念。