2015年6月2日火曜日

出演オファーを断った作品が大ヒットした俳優&女優

source: 映画.net -ネタバレ|感想|評判 2chまとめブログ-


1: どれみ ★@\(^o^)/ 2015/06/02(火) 09:46:22.20 ID:???*.net
出演のオファーをしても、スケジュール上の問題や脚本の良し悪しなどにより、必ずしも希望する俳優がいい返事をしてくれるわけではない。

その結果、大ヒット作となった作品を断って後悔する俳優がいる一方で、逆に2、3番手として出演を受け入れ、オスカー受賞など大成功を収めたケースがある。

ジュリア・ロバーツを一躍有名にし、ゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞した『プリティ・ウーマン』(90)で、売春婦のヴィヴィアン役の最初の候補はメグ・ライアンとミシェル・ファイファーだったが、脚本の内容、とりわけエンディングが気に入らなかったため、2人ともオファーを断っている。
prity


『007』シリーズでピアース・ブロスナンの降板劇があったあと、白羽の矢が立ったのはヒュー・ジャックマンだったのは有名な話。
しかし『Xメン』シリーズの撮影との折り合いがつかなかったことに加え、当時はボンドのイメージが定着してしまうのを恐れたためにオファーを断った。
ヒューは「後悔の念で毎晩泣いていた」と明かしている。
hyu

逆に、ダニエル・クレイグは、悪役のイメージが強く、顔のあばたなどでボンドファンから猛攻撃を食らったが、最終的にはシリーズ最大の大ヒットを記録、
「ショーン・コネリーにも劣らない最高のボンド」と言われるまでに至っている。
daniel

他には、『ジェイソン・ボーン』シリーズとの兼ね合いで、
世界最高の歴代興行成績を叩き出したジェームズ・キャメロン監督作
『アバター』(09)でサム・ワーシントン扮するジェイク役を断ったマット・デイモン。
mat

クリント・イーストウッド監督作『ミリオンダラー・ベイビー』(04)で2度目のアカデミー賞主演女優賞を受賞したヒラリー・スワンクが演じたマギー役を、スケジュールの都合で断ったサンドラ・ブロック。
sandora

トム・ハンクスを2度目のオスカーに導いた『フォレスト・ガンプ 一期一会』(94)を断ったジョン・トラボルタなども、その後の運命が大きく変わっていると言える。
john

http://news.walkerplus.com/article/59342/

続きを読む