2015年7月12日日曜日

【関連記事】「親とは観たくない映画」トップ10発表!性描写にドラッグ…破壊力抜群作品が選出

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック



アイズ ワイド シャット [Blu-ray](amazon)


 家族で何気なく映画を観ていたら、過激なシーンが流れて気まずい思いをした…という経験を持つ人は多いのでは?海外サイトabineでは「親とは絶対に観たくない映画」トップ10を発表。

〈中略〉

 2位はスタンリー・キューブリック監督の遺作『アイズ ワイド シャット』。トム・クルーズ演じる主人公が、ニコール・キッドマン演じる愛妻の衝撃的な発言をきっかけに、性の妄想にとらわれ一人“アドベンチャー”を繰り広げる。説明するまでもなくセックス場面が連発。特に“仮面乱交パーティー”を親と観るなんて想像しただけでぞっとする。

〈中略〉

<親とは絶対に観たくない映画トップ10>
1位:『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』(10)
2位:『アイズ ワイド シャット』(99)
3位:『ブギーナイツ』(98)
4位:『ブルーノ』(10)
5位:『レクイエム・フォー・ドリーム』(01)
6位:『氷の微笑』(92)
7位:『クラークス2/バーガーショップ戦記』(未)
8位:『チーム★アメリカ/ワールドポリス』(05)
9位:『マルホランド・ドライブ』(02)
10位:『アメリカン・サイコ』(01)

(詳細はリンク先へ:クランクイン!/2015年7月11日




 以前【閲覧注意】エロいだけじゃない。映画史に残るセックス・シーン10選という記事をご紹介しましたが、似た趣旨で「親とは観たくない映画」でもめでたく(?)『アイズ…』がランクインしています。確かに例の乱交シーンは親と観るにはかなりハードルが高いですが、あのキッドマンとクルーズの寝室でのマリファナを吸った後のやりとりの方がもっとバツが悪いかも。なんせ男と女の本音満載ですからね。

 あとは海外サイトのチョイスらしく、日本ではあまり知られていない作品もチラホラありますが、個人的におすすめなのが、キューブリックファンでもあるデヴィッド・リンチの『マルホランド・ドライブ』。難解と敬遠せずに是非のご視聴をおすすめします。



ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD](amazon)



ブギーナイツ [DVD](amazon)



bruno 完全ノーカット豪華版 [DVD](amazon)


requiemfordream
レクイエム・フォー・ドリーム [DVD](amazon)



氷の微笑 [Blu-ray](amazon)



チーム★アメリカ ワールドポリス スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD](amazon)



マルホランド・ドライブ [DVD](amazon)



アメリカン・サイコ ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray](amazon)