2015年7月7日火曜日

【関連動画】『アイズ ワイド シャット』の素人インタビュー版CM

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 このCM、『アイズ…』公開当時の1999年頃に頻繁に採られていた手法で、試写会に来た観客のインタビューを都合よく切り貼りするというもの。現在でもたまに見かけますね。当時ファンの間では、さすがにキューブリック作品でこの手法のCMはやらないだろうと言われていたのですが、キューブリックの逝去をいい事に日本のワーナーはこのCMを製作、オンエアしてしまい、ファンから大顰蹙を買ってしまいました。

 実はこのCMの収録、ここでも記事にしたトムとニコールが来日した1999年7月15日の東京国際フォーラムの特別試写会で、試写後に収録されていたのを見かけていました。ですので管理人は「ああ、あのCMをやっちゃうつもりだな・・・」と半分覚悟ができていたので、そんなにショックではありませんでした。でも今見てもこういうあざといCMは嫌ですね。15年以上経った現在でもこの手法のCMはなくなっていませんので、それなりに効果はあるのかもしれませんが、いい加減やめてほしいものです。