2015年8月21日金曜日

【DVD/BD】Amazon.co.jp限定で日本語吹替版収録の『スパルタカス』のスチールブック仕様BDが2015年10月21日に発売決定!

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック



【Amazon.co.jp限定】スパルタカス スチールブック・ブルーレイ [Blu-ray]


 製作総指揮・主演のカーク・ダグラスが、当時31歳の気鋭スタンリー・キューブリックを監督に起用し、アカデミー賞4部門に輝いた傑作が製作55周年を記念し、新たにフルレストアしたHDマスターで、完全数量限定のスチールブック仕様で登場!フジテレビ『ゴールデン洋画劇場』(1977年3月4日/3月11日放送)版日本語吹替音声初収録!

【ご注意】
本編ディスクは、『スパルタカス ニュー・デジタルリマスター版 思い出の復刻版』(GNXF-2009)と同一ディスクとなります。

【ストーリー】
紀元前1世紀のローマ共和国。リビアの鉱山で働く奴隷スパルタカス(カーク・ダグラス)は、奴隷商人バタイアタス(ピーター・ユスチノフ)に買われ、見せものとして互いに殺し合いをさせられる検闘士の訓練を受ける。しかし、獣のように扱われる非道な仕打ちに憤った彼は、自由を求めて反乱軍を決起。愛する妻バリニア(ジーン・シモンズ)とともに故郷に帰ることを夢見るが、マーカス・クラサス(ローレンス・オリビエ)率いるローマ軍が行く手を阻む。

【キャスト】
スパルタカス(カーク・ダグラス)宮部昭夫
マーカス・クラッサス(ローレンス・オリヴィエ)新田昌玄
バタイアタス(ピーター・ユスティノフ)田中明夫
バリニア(ジーン・シモンズ)鰐淵晴子
グラッカス(チャールズ・ロートン)富田耕生
ジュリアス・シーザー(ジョン・ギャヴィン)納谷六朗
アントナイナス(トニー・カーティス)広川太一郎

【スタッフ】
監督:スタンリー・キューブリック
製作総指揮:カーク・ダグラス
製作:エドワード・ルイス
脚本:ダルトン・トランボ
撮影:ラッセル・メディ

【特典】
◎カーク・ダグラスが語る「スパルタカス」
◎「スパルタカス」の復元
・未公開シーン
・インタビュー集
・“剣闘士"たちのトレーニング
・ヴィンテージ・ニュース映像
・オリジナル予告編
・ギャラリー集
◎は新規特典

■製作:1960 アメリカ
■Disc枚数:1
■収録時間:197分



 キューブリック作品での吹替版BDは『博士…』がすでに発売になっていますが、今度は『スパルタカス』がamazon限定ですがBD化されて発売になるそうです。あと吹替版の音源の存在が知られているのは『2001年…』『シャイニング』ですが、それはイマジカBSでのオンエアで確認されています。『ロリータ』は吹替版がTVでオンエアされていますが音源が残っているか不明、『バリー…』は吹替版の記録なし、『フルメタル…』は吹替版の台本まで作成されましたがお蔵入りになっています。

 『2001年…』『シャイニング』はどこかのタイミングで確実にソフト化されそうですね。単なるBDならともかく4K化に絡めてこられるとちょっと嫌な感じ。『2001年…』は映像ソースが70mmなので確実に画質向上が期待できます。なので4Kの普及具合をにらみつつ吹替版と合わせてリリースされそう。というか、私が担当者ならそうします(笑。『スパルタカス』も4K化のニュースがありましたが、『2001年…』ほど販売数が期待できないので吹替版と4Kを分けたんじゃないでしょうか。

 『2001年…』の次のソフト化がどういう形のものになるのか、期待と不安でニュースを待ちたいと思います。