2015年9月8日火曜日

360度3D/2Dパノラマ動画を視聴できるアプリ「panovi」

source: 3D3D3D -ステレオ3D情報ブログ-


そんなのが出ていたんですね!

360度3D/2Dパノラマ動画を視聴できるアプリ「panovi」をリリース。プラネタリウム映像や女子アナの3Dフィギュアメイキングなどを視聴可能
http://www.gapsis.jp/2015/08/panovi.html 
20150813_panovi

(記事より抜粋)

panoviは360度パノラマ映像のストリーミングビューアアプリで、スマートフォンのジャイロセンサー機能を使って、まるで自分がその場にいるような感覚で全方向の映像を見ることができるようになっている。

さらに、再生画面右下にあるサイドバイサイド表示ボタンをタップするとサイドバイサイドでの3D表示も可能だ。そのため、360度パノラマ動画を3D立体視で視聴できるので、まさにバーチャルな体験を楽しめる。サイドバイサイドでの3D視聴はできれば、安価な物でも構わないので組み立て式のVRゴーグルを使って視聴したいところだが、頑張れば交差法の要領で自力で立体視し続けることもできる。


との事。
それを言うなら交差法ではなくて平行法では無いかと思いますが、それはともかくこれは面白そうですね!