2015年9月5日土曜日

みんな!エスパーだよ!

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


映画 みんな! エスパーだよ! 祝! 劇場版公開記念オフィシャルファンブック
(ショートバージョン)
嘉郎はスケベなことで頭がいっぱいの童貞の高校生。転校生の美少女・紗英に心を奪われるが、幼馴染のヤンキー少女・美由紀のこともちょっぴり気になっていた。紗英にまったく相手にされない嘉郎だったが、ある日、突如としてテレパシー能力が備わり、他人の心の声が聞き取れるようになる。同じ頃、美由紀をはじめ、ほかにも超能力に目覚めたエスパーたちが次々と現れる中、悪のエスパーによる人類滅亡計画が発覚する…。

若杉公徳の人気コミックを基にした、人気テレビドラマの劇場版「みんな!エスパーだよ!」は、おバカ(ただし徹底している)とエロ(ただし健康的である)を追求した珍作だ。本作は思春期の男子高校生なら誰もが夢見る、人類エロ化計画というワケのわからない陰謀を阻止するため、主人公がヒーローになって世界を救う、異色のヒーロー映画である。もっとも世界を救う動機は、憧れの紗英に注目されたいという極めて不純なものなのだが。悪のエスパーの陰謀の黒幕や真相は映画を見てもらうとして、あまりにもバカバカしくしょーもない展開なので、見落としがちだが、ヒーロー願望や運命を信じる純愛とエッチな妄想が同居する矛盾など、根っこの部分は、普遍的ともいえるいたって普通の青春映画。それにしても、近年、どうしてこんなにも精力的に映画を作っているのかさっぱり不明の園子温監督だが、どうにも妄想系の物語が多いのが気になる。
【30点】
(原題「みんな!エスパーだよ!」)
(日本/園子温監督/染谷将太、池田エライザ、真野恵里菜、他)
(妄想度:★★★★★)
チケットぴあ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)


映画 みんな!エスパーだよ!@ぴあ映画生活