2015年9月8日火曜日

Dearダニー 君へのうた

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


DANNY COLLINS
(ショートバージョン)
かつての人気歌手ダニーは昔の名声に頼って派手な暮らしを続けていたが、何年も新曲を書いておらずどこか虚しさを感じていた。ある時マネージャーから、40年前にジョン・レノンから届くはずだった手紙を渡される。ジョンからの励ましの言葉を読んだダニーは、ツアーをキャンセルし、再び音楽と向き合うことを決意。さらに顔も見たことがなかった息子に会いに出かけるが…。

往年の人気歌手が人生を見つめ直す「Dearダニー 君へのうた」は、ジョン・レノンからの手紙が数十年の時を経て届いたという実話に基づくハートウォーミング・ドラマだ。自堕落な生活を送ってきた主人公が、再起を図る物語はありがちなのだが、実は彼自身はそれほど劇的に変わるわけではない。というのも、ダニーが目指すのは自分自身よりも、今まで顧みなかった息子とその家族の幸せだからだ。自分ではなく誰かのために影響力や財力を尽くすことがダニーに幸福感をもたらしていく。演じるのは名優アル・パチーノ。この人はマフィアや警察官などのシリアスな役のイメージが強いが、本作ではなんとロック・ミュージシャン役。実際に歌声も披露しているのだから、まさに新境地だ。実は深刻な病をかかえた息子とダニーがラストにみせるシークエンスが実にいい。さりげないのに感動的で、湿っぽさを排し潔く終わるラストは秀逸だ。ジョン・レノンの名曲がふんだんに使われている豪華さも見逃せない。映画は、ダメ人間なのになぜか憎めないダニーを否定せず、家族や周囲の人々と再び“手を取り合う”ことで得る幸福の大切さを訴えている。
【70点】
(原題「DANNY COLLINS」)
(アメリカ/ダン・フォーゲルマン監督/アル・パチーノ、アネット・ベニング、ジェニファー・ガーナー、他)
(人生讃歌度:★★★★☆)
チケットぴあ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)
Dearダニー 君へのうた@ぴあ映画生活