2015年9月1日火曜日

【オマージュ】ジャック・ホワイト/ウッド・ユー・ファイト・フォー・マイ・ラブ?(Jack White - Would You Fight For My Love?)

source: KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック




 元ホワイト・ストライプスのボーカリスト、ジャック・ホワイトが2014年に発表したセカンドソロアルバム『ラザレット』に収録の『ウッド・ユー・ファイト・フォー・ユー』のPVが『シャイニング』のバーシーンにインスパイアされたものになっているのでご紹介。

 ザ・ホワイト・ストライプスといえば『セブン・ネイション・アーミー』のPVがなんとなく『時計…』のポスターっぽくってめちゃくちゃカッコイイ(音も)んですが、ソロでこんな曲も発表してたんですね。マルチな才能溢れるミュージシャンですが、初期のガレージパンク~ヘヴィロックなサウンドとはかなり趣が違います。

 そのザ・ホワイト・ストライプス、アメリカのデトロイト出身ですが、サウンドはイギリスっぽいです。70年代初期の、あまりコテコテのハードロックじゃなくブルース臭の強いZEPやフリー、パープル辺りが好きな方にはおすすめです。ガレージ~パンクロックの影響も強く、同じデトロイト出身のMC5やストゥージズが好きな方にもいいかも。管理人も大好きなこのアルバムをフェイバリットに挙げているのも納得です。

 wikiによると2011年に解散し、アルバムを2枚発表。ソロの曲を摘み聴きしてみましたがかなりソフィスティケイトされた印象ですね。バンド時代の泥臭く荒っぽいサウンドが好きな人にはちょっと物足りないかも。「上手く演ってはいけないバンド(人)」の典型かもしれません(笑。

 あっと、肝心のインスパイアですが・・・このシーンこのシーンが元ネタ。まあ説明するまでもないと思いますけど一応念のため。


Lazaretto Import(amazon)

※『Would You Fight For My Love?』収録アルバム。レビューによるとアナログ(LP)盤はギミック満載だそうなので、アナログの再生環境があるかたはそちらがおすすめです。