2015年10月10日土曜日

マイ・インターン

source: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


Intern
ジュールスは、華やかなファッション業界で会社を経営・管理する若き女社長。家庭と仕事を両立させている彼女は、すべての女性のあこがれのような存在だが、ある日、彼女に思いもよらない試練が訪れる。会社のよりよい経営のために外部からベテラン社長を迎えようというのだ。そんな彼女の部下になったのは、会社の福祉事業として雇った70歳の新人インターンのベン。最初は年上のベンに何かとイラつくジュールスだったが、共に仕事をするうちにベンの誠実な人柄と思いやりに触れ、次第に心を開いていく…。

若い女社長と70歳のインターンが育む友情を描く「マイ・インターン」は、若い世代と高齢者とが理想的な形で共存する社会を描く、現代のおとぎ話だ。だがこの物語には、学ぶべきことがたくさんある。「プラダを着た悪魔」で下っ端社員を演じていたアン・ハサウェイは、今度は自分が命令を下す側。頑張りすぎて周囲が見えなくなることはあっても、あくまでも柔軟な思考で動くしなやかな女性だ。一方、デ・ニーロ演じるベンは、豊かな経験を持つ人生の大先輩。若いジュールスの長所も短所も分かっているし、車の運転や単純作業も責任感を持って堅実にこなす誠実な人物だ。仕事も家庭も危機に陥ったジュールスにベンが用意したアドバイスは、自分を信じてシンプルに人生を楽しむこと。ハサウェイをさりげなく励ますデ・ニーロが美味しすぎる役なのは分かっているが、いい具合に力が抜けたチャーミングな演技は、ベテランならではの味だ。こんな風に異世代が共存できればどんなにいいだろう。ナンシー・マイヤーズ監督らしい女性応援ムービーだが、恋愛要素より友情を全面に出したことでさわやかな作品に仕上がった。
【65点】
(原題「THE INTERN」)
(アメリカ/ナンシー・マイヤーズ監督/ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、レネ・ルッソ、他)
(女性映画度:★★★★☆)
チケットぴあ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ←ランキング参加中です!

人気ブログランキング←この記事が気に入ったらポチッとクリックお願いします(^o^)
マイ・インターン@ぴあ映画生活